「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

昨日のログです。

2009年09月27日 07時15分54秒 | 秋の浜
 昨日はガイドの為、画像がありません。ご了承下さい。

 さて昨日はゲストからのリクエストもあり秋の浜に3ダイブしてきました。

 秋の浜に3ダイブすると、まぁ色々と生物が見る事が出来ます。
甲殻類を各ダイブずつ見ました。ウミウシカクレエビ・ホシベニサンゴガニ・キンチャクガニです。
見る事が出来て嬉しいのですが、ウミウシカクレエビ・ホシベニサンゴガニは片腕が無く、キンチャクガニはカニバサミイソギンチャクが片方しかありませんでした。

 ハナダイ系ではスジハナダイが婚姻色を出していました。
その他ではフタイロハナゴイ・サクラダイ(メス)・カシワハナダイ・ケラマハナダイなどが観察できました。
婚姻色と言えば、季節外れのような気がしますがヒメギンポも婚姻色を出していました。

 ここ最近、本当にアオリイカの子供をよく見かけます。
昨日はハシゴ付近で41匹集まっていました。
産卵にやって来てくれたらいいんですけどね…。

 ハゼ地帯は相変わらず寂しい雰囲気です。
その中でも唯一の救いは、新しい個体のネジリンボウを発見出来た事です。

 その他に見た生物は、ニシキフウライウオ(ペア)・ホソウミヤッコ・タツノイトコ・ダイダイヨウジクロフチススキベラ(幼魚)・テンスモドキ・フタホシキツネベラ・ツノハタタテダイ(幼魚)・ムレハタタテハゼ(幼魚)・アカエイ・ワニゴチなどなど、これ以外にも本当に多くの生物を見ることができました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な疑問 (yocco)
2009-09-27 14:45:38
よく「〇〇がΔ匹」と書かれているのを見るのけど、厳密に数えているのですか?
それとも、なんとなく?気分的な数字?
まさか、今日のラッキーナンバーとか???
超厳密です。 (TAKA)
2009-09-27 17:36:12
皆様、こんにちは。

yoccoサン、書き込みありがとうございます。

勿論、厳密に数えていますよ。
この時のアオリイカは2回数えても41匹だったので、間違いありません。

魚の群に囲まれたい願望が非常に強い私は、思わず数えたくなってしまうんです。

マグロ・ワラサなどの泳ぐスピードが早い魚も、チャント数えています。
勿論、動きが早すぎて数えられない事もありますがトルネードしてくれれば30匹位までは数える事は可能でしょうかね。

こんな事を気にしているの私くらいでしょうかね。
小さなこだわりを持つ頑固な人間なので。

コメントを投稿