「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

下見で秋の浜に潜って来ました。

2016年10月21日 16時36分57秒 | 秋の浜

今日も秋の浜に散策へ行ってきました。超久しぶりにウミトサカ方面を散策してきました。ここ数年、全くと言っても過言ではないほど生物が寂しい感じです…。浅場のテーブルサンゴのヤリカタギ・ホシゴンべは健在でしたが、ナンヨウハギは消えてしまいましたね…。

最初の画像はヘラルドコガネヤッコです。

 たぶん…。今年初観察です。幼魚というよりも少し成長しメスに近い感じでしょうか? 

 

次はホホスジタルミです。

 個人的には2回目の出会です。

動くし、色合い的に撮影しにくい…。でも中々見る事が出来ない魚です。

 

次はタマゴイロイボウミウシ・シロボシスズメダイ・アオサハギです。

   

   

散策をしてみたものの…、めぼしいのは見当たらず敗北感に浸りながら早々に引き上げました。

次の画像はカミソリウオです。

 先日から観察出来ている個体です。でも、微妙に動きまわるので厄介です。

 

次はヤノダテハゼ+ヤシャハゼです。

 友人ガイドから教えてもらいました。ヤシャハゼが幽霊みたいに写っています。以前から観察出来ているヤシャハゼが移動したようで、ヤノダテハゼと共生しています。案外、仲が良いんですね。

 

次はマダラタルミです。

 タルミつながりで撮影しました。大きく成長して範囲が大きくなりました。

 

最後にミノカサゴです。

   

両方とも幼魚サイズです。左右の画像は別個体です。右の方は私が過去に見た中でも最小です。しかもタイミングよくあくびをしてくれました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿