「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日もガイドで秋の浜に潜りました。

2016年11月06日 17時54分11秒 | 秋の浜

本日もガイドの為、画像がありません。ご了承ください。

今日も秋の浜で2ダイブしてきました。

1本目は左の砂地を散策です。

EN後、一気に砂地まで降りました。砂地に降りると小さなアオサハギが直ぐに目に入りました。その後はワニゴチ・タツノイトコ・ソウシハギを見て転石付近に移動しようとしたら、アカモンガラ幼魚を発見、今年初観察です。

転石ではセミホウボウ・コロダイ幼魚・ガラスハゼを観察して、ハゼ地帯に移動しました。

ハゼ地帯では新発見はありませんでしたが、ネジリンボウ・ヤノダテハゼの越冬組が観察出来ています。

それ以外では黒いチンアナゴ・ハナアナゴ・ホシテンス幼魚・コウベダルマガレイなども観察できました。

浅場ではツユベラ幼魚・ヒレグロコショウダイ幼魚などを見てEXしました。

 

2本目は際沿いを散策です。

ENし沖に出るとトラブルが…、ゲストの方が海中でデジカメを紛失。でも、無事に発見できました。その探していた時間もあってかカメを観察できました。

デジカメ探しで時間を少し使ってしまったので、足早に浅場へ。それでもアカホシカクレエビ・チンアナゴ・ハタタテハゼ・ハナゴンベ・タテジマキンチャクダイ幼魚・スミゾメミノウミウシ・ミチヨミノウミウシ・ネコザメ・ヒョウモンダコなどを観察しました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿