和光マリン 伊豆大島 海況報告

伊豆大島のスキューバダイビングショップ&サービス 和光マリンが発信する海況報告です。

今日は体験ダイビングで潜りました。

2017年06月13日 15時53分54秒 | その他

本日は体験ダイビングの為、画像がありません。ご了承ください。

生憎の天気になりました。とは言え、梅雨ですからね…。今までが良い天気過ぎだったんでしょうかね。今日は体験ダイビングで秋の浜・野田浜に潜って来ました。海中の状態は、野田浜の方が水温・透明度ともに良かったです。

では、野田浜の海中の様子から。

ガイドロープを終え潜降するとシロハナガサウミウシが大量に密集していました。その数は…、密集していて数えられません。

根の壁でサラサウミウシを見てアーチに向かうとホシエイが横切っていきました。

アーチは、この時期恒例のイサキが大量に入り始めました。産卵期で旬を迎えましたね。これからのイサキは、群れて良し・食べても良しです。

砂地に出るとヒラメ・カスザメがいました。帰り際アカエイを見たり、中層を見上げるとタカベの子供が群れていました。量は秋の浜よりも断然多いですが、サイズは小さかったです。

 

秋の浜は、相変わらずの安定感です。右のハシゴの水面際ではオヤビッチャ(幼魚)・カゴカキダイ(幼魚)が見られ、タカベの子供も少しいます。

キンギョハナダイの群れの多さは、野田浜に比べ多いです。野田浜に比べ少し水温が低い分、クマノミはイソギンチャク付近にいる事が多いですが…。

その後、トウシマコケギンポに天然餌付けし、左のハシゴのタカベをジックリ観察し(本当に見ていて飽きない)、瓶のニジギンポに挨拶してEXしました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりに潜って来ました。+... | トップ | 今日は、南部のボートダイブ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL