和光マリン 伊豆大島 海況報告

伊豆大島のスキューバダイビングショップ&サービス 和光マリンが発信する海況報告です。

潜ってませんけど…

2017年01月04日 16時23分25秒 | その他

お正月に御来店頂きましたゲストの皆様、誠にありがとうございました。良い潜り収め、潜り初めになれば幸いです。

昨日で全てのゲストの方が帰られたので、今日は後片付け三昧です。掃除・洗濯・チャージなど、まぁ色々と。

全く関係ないですが、幾つか画像を紹介します。

右側は、和光マリンのマスコット犬「風太」です。どことなく風太に似ている左の犬…。そう、風太の子供の「流星」です。

流星は、島内の方に貰って頂いたので大島で生活しています。今回は二日間預かる事になったので、久しぶりの親子の対面です。とは言え感動の対面などなく、風太的には「知らない犬がやってきた」みたいな感じでした。

並べて見比べると風太と似ているところもあれば、そうでないところも…。母親「ピーチ」のDNAシッカリ入っていますね。当たり前か…。

でも性格は風太そっくりで、チキンハートが凄いです。

 

で、話は変わり、先月ライトトラップをやった画像を紹介していないのでココでご紹介します。雑誌でも見た事がある方もいらっしゃるかと思いますが、ライトトラップは、ナイトダイビング時にライトの明かりに集まってくる生物を狙って潜ります。わりとボートダイブでやっている場所が多いかと思いますが、大島の場合はビーチになります。

とりあえず画像を紹介します。

 たぶんスルメイカ

 タルマワシ

 ヒメセミエビ(フィロソーマ幼生)。きっと…。

 

こんな感じで、日中とは全然違った雰囲気の生物を見る事が出来ます。体験したいという方は、是非リクエストしてくださいね。

ボートでやるのと比べると、出物的に少し劣るかもしれません…。でも今、色々と調査しながらライトを置くポイントを探しています。海は広いですが、ライトを置く場所によって出物が全然変わってくるんですよ。全く出なかったり、色々出たりと…。私的には何とな~く「こんな場所が出るのでは…?」みたいな感じが掴みつつあるので、今後も調査をしていこうと思います。

明日は、日中に潜ろうかな…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本日もガイドで秋の浜に潜り... | トップ | 秋の浜に撮影に行ってきました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL