和光マリン 伊豆大島 海況報告

伊豆大島のスキューバダイビングショップ&サービス 和光マリンが発信する海況報告です。

本日はガイドで野田浜に潜りました。

2016年10月13日 16時39分28秒 | 野田浜

本日はガイドの為、画像がありません。ご了承ください。

最近、透明度が悪い大島です。一昨日は王の浜で体験ダイビングで潜りましたが、酷かったです…。でも今年初のミヤコキセンスズメダイ幼魚が見れたのは最高でした。今日は朝方に低気圧の通過でしょうか、急に雨風が酷くなり海が荒れてしまいました…。それでも多少は持ち直して野田浜に1ダイブしてきました。

私のダイコンは23.4℃をさしていましたが、ところにより暖かい場所もあり透明度も一気に回復していました。このまま回復してベストシーズンをもう少し満喫したいものですね。

2ダイブする予定だったので、久しぶりに左側の根を回って潜って来ました。

ガイドロープ沿いではシロタエイロウミウシが移動していました。数は少ない物のミスガイ・ベニシボリの卵も見られましたが、ロープから距離があったので探しには行きませんでした。

根沿いを進むとキャラメルウミウシが数個体目に入りました。根を飛び越えて移動するとブチススキベラ幼魚・シロタエイロウミウシ×3・ハリセンボン・サキシマミノウミウシ幼体・ハマフエフキ・コロダイ×2などが観察できました。

ここのところスッカラカンだったアーチの中は、少しだけイサキが戻って来ました。これも水温が回復傾向にあるからかもしれません。

で、ここで分け合って散策を中止して、さらっとEXしました。

当初では2ダイブする予定ではありましたが、予定変更で1ダイブで終了しました。

う~ん、通常コースで潜れば良かった…。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 目標達成でございます。(今... | トップ | 下見で秋の浜に潜って来まし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL