「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

ブラック・ウォーター・ダイブ1日目

2018年01月07日 11時04分28秒 | 秋の浜

昨晩は、峯水さんがいらしてブラック・ウォーター・ダイブ(BWD)の一日目でした。ポイントは秋の浜で開催しました。

「やってる感」伝わりますかね…? これは潜る前におこなった峯水さんからのブリーフィングの時の、一コマです。ご存知の方もいるかと思いますが、立っている方がカメラマンの峯水さんです。

 

私は直接がガイドの方がいませんでした。なので急なイベントにもかかわらず参加してくださった都市型ショップ・セルフダイバーの方と一緒に潜って来ました。

私の任務は、登場した生物をペットボトルでキャッチし見て頂く事です。なので、中層(ほぼ水面近く)を泳いで生物を探していました。なので、ほぼ画像がありません…。

昨日よりも水温が約1℃低く、潮が全く止まっていたので苦戦しましたが、ホウボウの稚魚・ウツボの稚魚・カサゴの仲間の稚魚・イカ・タコ・巻貝の幼生などを見て頂きました。

参加してくださった方からも、「面白かった。」と言って頂けたので非常に良かったです。でも、寒かったとも言っていました。まぁ、冬ですからね…。

 

そんな訳ですが、スキを狙って撮影した画像を少し紹介します。サラッと撮影したので、イマイチですけどね。

 イカです。

 エビです。

 ヒメセミエビの仲間のフィロソーマ幼生です。

 タコです。墨をはかれました…。

 タルマワシです。

 

終盤は、捕食魚のイサキが集まってきたので、泣く泣く終了した、1日目でした。はたして最終日の今日は何が出るのでしょうかね。ちなみに今日は、昨日と別な場所にライトを設置して開催します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿