和光マリン 伊豆大島 海況報告

伊豆大島のスキューバダイビングショップ&サービス 和光マリンが発信する海況報告です。

今日も撮影で秋の浜に潜って来ました。

2016年10月18日 16時12分53秒 | 秋の浜

例のごとくベストシーズン驀進中の伊豆大島です。今日は天気も良く非常にダイビング日和な一日になりました。そんな中、ある情報を頂いたので秋の浜に潜りに行ってきました。

まず最初の画像はヨコシマクロダイです。

 発見当初に比べ随分と成長しました。おかげで結構動き回りますけど…。

 

次はクエ・コロダイです。

  

両方とも大きな個体でした。最初はクリーニングを受けていたのですが、私に気が付いて両方とも泳ぎ去ってしまいました。

 

次はウミウシカクレエビです。

 残念ながらタツナミガイです…。でも3個体も見れました。

 

次はカミソリウオです。

 やっと目に入りました…。思っていたよりも小さいですね。

 

次はヒレナガネジリンボウです。

 昨日発見した個体です。ここから私のハゼ探しがスタートします。

 

まずはクビアカハゼ・クロイトハゼ

   

色々な場所で観察できます。とりあえずハゼ探しなので撮影してみました。ホタテツノハゼSPも個体数が多いです。

 でも、直ぐに隠れてしまうんですよ…。

水深30m付近ではネジリンボウ・ヒレナガネジリンボウ・ヤノダテハゼも観察できました。

   少し深すぎですね…。もう少し浅い場所で登場してくれればいいのに…。

 

一気に浅場に戻りフリソデエビです。

 教えて頂いた通りの場所で見る事が出来ました。これでクマドリ・ニシキフウライ・フリソでと3つの神様が揃い踏みしました。やはりベストシーズンですね。

 

最後にクロメガネスズメダイです。

 私的には、秋の浜では初確認になります。今年はスズメダイが不作です…。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 撮影で秋の浜に潜って来ました。 | トップ | 下見で秋の浜に潜って来ました。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL