wakkoと旅と音楽と 

料理好き音楽家 wakako♪♪の旅日記
いろんな国に出掛けて出会ういろんな思い
そして音楽が生まれる

南京に来てもう1週間以上経ちました!

2016年10月18日 | 旅行
2016/10/18🍀

9日にこちらに来て、あっという間に1週間以上が経ちました。先週は、日用品の買い出しに何度も出かけたり、何と言っても、、、掃除に明け暮れた1週間でしたよ(・_・;;; 南京農業大学の敷地内にある外国人の先生用のアパートメントに引っ越したのが水曜日、、前に使っていた人が、、なかなかな使い方で、、二人で掃除に半日しっかり汗流しました💦
もちろん少しは掃除しておいてくれていたのですが、、どうもこちらの方の衛生観念とは違う、、こんな時、自分が世界で一番清潔な民族、日本人であることを痛感します。これからの1ヶ月、気持ち良くするために、、奮闘!!
それにしてもどこから湧いてくるのだろう、、そのワタゴミ、、何度掃いてもどこからかやってくる、、少し黒いゴミは減ったけど、、ワタゴミはいつまでたっても無くならない、、ゴミの多い中国で何故掃除機が普及しないか、、どうしても謎、、しかも掃除のためのグッズも良い品物が売られていないし、、みんな掃除に対して頓着ないのかな?、、こんな風に考えるたび、、やっぱり自分が日本人だなぁつくづく思う、、これからの南京生活、、このゴミとの戦いになるのか、、、(・_・;;;

でもそんな中でも楽しんでいます。なんだかずいぶん若い頃に帰ったように新しい生活を、、。1ヶ月だけの暮らしのための部屋ですから、超不便に出来ていて、新しいことをしようとすればするほど、案の定問題続出(-。-; その度焦るのですが、一回経験すれば2度目はもう少し上手にこなせる、、とは言え、その時は焦ります!

部屋は3階、階段なし、、洗濯機や乾燥機は1階、大体はhubbyが行ってくれるのですが、月曜は朝早くからレクチャーで出かけるので、昨日などは何度も往復して、、超疲れました。
そうでなくても中国はどこでもとにかく広い、、広すぎ、、!
毎日毎日、これほど歩いた事ないほど歩くので、、クッタクタ、、で、
ぐっすり眠ってしまいます。

南京は孫文の国民党時代の首都、南京農業大学の前身は、その頃の中央大学という国の中心的な大学だったそうです。それが、文系や理系や農業系などに分かれて、今の南京大学や東南大学、南京農業大学などになって、それぞれに発展して来た由緒正しい大学です。中国の農業大学の中では、北京の中国農業大学に次ぐ大学だとか、、農業大学と聞くと農学部だけのカレッジを想像してしまいますが、全く違うんです。ユニバーシティ、、農業に関する科目中心に経済、教育、医学、など沢山の学部があります。学生数もはんぱではありません。大学生が4万人、大学院生が1万人。
中国の大学はどこでもだいたいは大学の構内で学生が寮生活を送り、教員も同じく構内のアパートメントに住んでいる場合が多いですから、人の多さもそれはそれは、、構内の広さも半端ではなく、、歩くとそれはそれは超疲れます!
南京の街の木は、プラタナス。南京農業大学構内のメインストリートには素晴らしいプラタナス並木があります。でも日本で見るプラタナスとは見た目がずいぶん違う。何故かというと、、樹木が小さいうちに主幹を切ってしまいます。すると二つや三つの枝がそこから伸びて来ます。それがどんどん太くなったのが南京のプラタナスです。

中央大学時代の古い校舎、佇まいが素晴らしい。
今では内装だけがリフォームしてあります。


プラタナス並木、、写真下手でごめなさい、、もっと素敵です。




昼時、5万人の学生が食堂を目指す。
まるでラッシュアワー(・_・; 三つある超広い学生食堂が、、人人人






図書館


運動場


アパートメントに移ってやっとホッとしたのもつかの間、、木曜日には無錫に行ってきました。無錫といえば、、日本の歌にあったような、、「無錫旅情」どんな歌か全然覚えていませんが、私などは無錫が中国だということも知らなかったです(・_・;
新疆のOさんが昨年から無錫で実験を始めていて、ちょうど無錫に来ているとのこと、南京から高鉄で約1時間なので、日帰りで出かけてきました。実験圃場の視察の後、少しだけ無錫観光しました。その時のことは又書きますね。そして金曜はまた部屋の片付けや買い物に追われ、、翌日土曜日朝7:30出発、日曜日にかけて、南京周辺の江蘇省に点在する実験圃場の視察旅行、、こちらも中国の田舎の原風景に出会う旅でもあり興味深かったです。
という感じでとにかくバタバタと暮らしています。
毎日夜にはクタクタになるけど元気でやっています。

また書きます。
覗いてみてくださいね🎵
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 南京初日 | トップ | 最悪の天気が続く、、(・_・;; »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。