温泉おやじのつぶやき

屈斜路湖周辺の自然、温泉そして身辺雑記

初冬こもごも。

2011-11-23 20:38:47 | Weblog

温泉近くの刈り取った後のデントコーン畑。
先日、肥料として生に近い堆肥をこの畑一面に散布していた。
・・あたり一面なんとも強烈な匂いが漂ってきた。
宿の窓を開けると、まともに激臭が入ってくる。

しかし、そう、作物をつくり、食を作るとはこのことなんだ、と分かっています。


先々週あたりから、朝晩めっきり冷え込んできた。
屈斜路のこの一帯の住宅は、町保有の源泉から温泉を引湯している。

冷え切った早朝、道路横の排水溝から温泉の湯気が立っている。


農家の友人Hさんから、例年薪にする材木いただいている。
今年も、こんなにたくさん運んでいただいた。
感謝、感謝です。
いやー、その多さに呆然とする宿主です。

毎日、少しずつ薪割りの作業が続きます。
本人、ちょっと、くたびれていますが、まだまだ大丈夫です。

温泉犬キンタ、日中の暖かい天気で、気持ちのよい昼寝です。
宿主と同じで、お疲れ気味でしょうか。
でも、誰かに似ていませんか。font>

記事のタイトルを入力してください(必須)

2011-11-11 22:39:18 | Weblog

このところ、朝晩めっきり冷え、
              木々の葉っぱもほとんど落ちました。

温泉犬キンタも心なしか寂しげ。
シャンソン「枯葉」を高 英男(こう ひでお)風に歌いたい気持ち。


屈斜路湖畔、コタンの露天風呂の風景。
白鳥も気持ちよく泳いでいる。

昔、よくお客さんと酔った勢いできていたが、今はそういかないのです。


枯葉浮かぶ屈斜路湖、和琴半島の露天風呂。
この温泉は、意外と皮膚病に効果あり、ですよ。

夕方になると、地域のお年寄り達がやってくる。
昔から変わらぬ、ほのぼのとした湯浴み風景である。
話題作「テルマエ ロマエ」で撮影シーンに使ってほしいのだが。(font>