のんびりと自転車始めました

アラフィフオヤジの自転車メインのブログです。自転車はまだまだ初心者。

ライド快適性向上プロジェクト 第1弾 メカ交換後お試しライド

2017年09月10日 | カーボンロード
ライド快適性向上プロジェクト 第1弾のメカ交換を行いましたので、
お試しライドに行ってきました。

ルートはいつもの加西方面です。

バイク全体はこんな感じになりました。




STIやリヤディレーラーが黒になったので、全体的にも黒くなりました。
浮いてたバーテープは青にしました。
黒好きということでは無いんですが、フレームが黒だから
結果こんな感じに。

ハンドル周りもスッキリで、乗ってても違和感ありませんでした。


メカ交換後の感想ですが、非常に楽。
変速する事にストレスを感じません。
以前のメカではシフトダウン時、変速できない事があったり、
信号で止まる時にも、シフトダウンが間に合わず中途半端な
状態になってしまったり、というのがあったのですが、
メカ交換後は綺麗にシフトダウンが出来ました。

それと漕いでても軽い。
これはチェーンの関係かもしれません。
チェーンは11s用ですが、ちょっと良いのを付けました。
上記のシフトダウンの件も
チェーンの影響が大きいかもです。


今日のライドでは、メカ調整を行う事は有りませんでした。
ちょっとポジション調整を行っただけでした。

交換前は、10年物のティアグラや年代物の105を
素人がメンテした物ですからね〜。

まあ、何にしてもメカ交換は大正解でした。
エガったエガった(^^)

そうそう、クランクは交換しませんでしたがフロントディレーラーの変速も、
全く問題有りませんでした。
クランクは9sのままでも問題無さそうです。

にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿