のんびりと自転車始めました

アラフィフですが自転車を始めました。こずかい1万円で頑張ってます。けど坂は登れません(ーー;)

サイコン使ってみました。

2017年04月04日 | FCR
今日は暖かかったです。
やっと桜も咲くかと思ったのですが、今週末は雨ですか…。

サイコンを使っての感想を書きたいと思います。
私の使っているサイコンはCATEYEのCC-RD200です。
有線式のサイコンです。
不人気なので誰も関心はないかな…。

ケイデンスを測れるサイコンが欲しかったのですが、高いので
有線式のこれにしました。
それも中古ですf^_^;

使ってみては、非常に役立っています。
やっぱりケイデンスを測れるのは嬉しいです。
通常は速度とケイデンスを表示させています。


ケイデンスが75〜90になるようにギヤを選択し走っています。
ケイデンスと速度を見ながらペースを作っていく、感じで走っています。

こう考えると、今どの程度のケイデンスか体で感じれない初心者こそ
ケイデンスを測れるサイコンが必要と思います。

有線式ですが、ケイデンスセンサと速度センサが分かれていて、それぞれ
最適な位置に固定出来るので、取り付けも難しくありません。


無線式のはケイデンスセンサと速度センサが一体となっているので、
両方で良い位置を探し出すのが難しいように思います。
配線も一度処理すれば気になりませんし。

有線式なので、信号が途切れる事や誤動作することもありません。
安いしオススメです^_^

将来的には斜度も分かるのが欲しいです。
その前に揃えないといけない物が沢山有りますが…(ー ー;)

にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ フラットバーロードへ
にほんブログ村

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末ライド | トップ | リヤディレーラーハンガーが... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

FCR」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。