madamu まめとら

小さな種からの 食材調達 できればラッキー!

いろいろあるからこそ

2017-07-17 21:27:08 | 日記

 

 

 

 斜めにスライスしてから千切りに。

 色の濃い部分と薄い部分、

 硬いところと柔らかいところ、

 色んなことを感じられるようにね。

 こんな意味のある一切れの人参に なるほど と納得。

 

 どんなお料理を教えていただけるのか、〈みりん〉の講座に参加です。

 

 

 

 

 

  並べられたみりんの中には初めて見るものも。

 甘いのはわかっていたけど、テイスティングして、

 味や香りの微妙な違いにニッコリしたりゆがんだ顔になったり。

 

 炊き込みご飯と鮭の幽庵焼き、法蓮草のごま和え、デザートはリンゴのコンポート。

 山のように具材が入った土鍋はこれまで見たことがなく、

 どうなるんだろと気にしてましたが、

 コーンが入っていてとても美味しい炊き込みご飯ができました。

 

 

 

 

 

 炊き込みご飯のお替り続出は美味しさの証拠ですよね。


 my とうもろこし第2便ができたら作ってみます。

 その前に、ササギと人参のごま和えに挑戦です。


 

 

 翌日の集いでは、1年ぶりにお会いする皆さんとお喋り。

 仕事や家族、体調等々、

 良いことも悪いことも楽しいことも、

 もちろん辛いことも、

 いろいろあるねー。

 と話していて、

 アラッ、昨日の 人参 もそういえば・・・。


 いろいろあるから面白いのかもよー。


 猛暑の梅雨、体に気をつけてね、

と言いながらのお暇でした。

 

 

 そういえば、グループの皆さんと出かけたときも暑かったー。

 

 

 

 

 

 

  ローザンベリィです。


 緑の中をのんびり歩いてきました。

 

 何の実?



 

 

 緑の枝木に薄緑の実がアクセント。

  高くて届かないので樹の下をウロウロ。

 見つけたとしても1個じゃケンカになるよね。


 

 

 

 

 

 

 


             暑さにうんざりなのは人だけではなさそう。

 

  

 



 花もいろいろ。

 

 

 

 

 

 

 

 




 

 

         









短い時間でしたが心地よかったです。

 

 

 


  

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奮起なるか | トップ | 暑すぎて。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。