wake cafe@blog

wake cafeからのお知らせ

移転場所と営業再開時期について

2017-11-18 | Weblog
連日のご来店、本当にありがとうございます!
明日でこの場所での営業が終わります。。(最後の最後に雪かきかぁ〜笑)

移転先は、お隣です‼︎
そう、お向かいのフーズバラエティすぎはらさんの駐車場です。
開店予定は5月中頃を目指しています!

今年の春に立退きの話があり、困り、迷い、多くの方々に力を借りて話合いを進めていました。
まずは続けること。じゃあ移転場所を探さなきゃ。お世話になっている不動産業の方や物件に詳しい方々にご協力頂き探しまくりながら、なかなか決め手に欠く中、なんとか二つの候補に絞れました。これが既に8月。話合いも疲れてきた頃。
杉原店長に報告。
そろそろここに決めようと思います。

ちょっとしてから杉原店長からメールが。
「駐車場に用意したら、やる?」

最初は冗談だと思い、ノリでいいっすね〜‼︎笑 って感じだったのですが、、いや、いやいや本気だ‼︎‼︎ 9月。

物件探しで決め手に欠いていた部分は、そう、すぎはらさんの存在。毎日見続けている店長の働き、従業員の方達の働き、市場な雰囲気、賑わい、そして集客力笑!

12年前、今の場所に決めた最大の理由がフーズバラエティすぎはらの向かいということ。

これで穴が埋まり、返事は一つ。お願いします!

僕にとって、こんなにありがたい話はありません。ただ、これには様々な決め事も必要です。僕と杉原さんのお互いが長く続かないと成り立たない話。お互い商売もある。立場もある。なあなあではいつか崩れる。

そこに第三者?の立場で細かい決め事の指揮をとってくれたのが、玉翠園の玉木専務。豊富な経験と知識からお互いの立場を理解し、僕と杉原さんが直接言いにくい事など、代弁してくれる重要な役割を担って頂いてます。

様々な話合いや決め事をしながら、再オープンに向けて、着々と進んでいます。

おがげ様で、また来春、大好きな場所でお店を続けるチャンスを頂きました。土台は整った。あとは全て自分次第。自分らしく楽しく進んでいきます!笑

さらにもう一つ、楽しみなことも計画中です!

この件に振り回された方々、ご協力ありがとうございます!と同時にすいません。
そして何より、杉原さん、杉原さんのご家族の皆さん、玉木さん。ありがとうございます!

この有難い話があったのも、当店がこれまで沢山のお客様に支えられてきているからこそ。そして、僕が健康に働けるよう支えてくれている家族の力があるからこそ。
本当にありがとうございます!














https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/10/71e7410e68fb0ac663b6d5d967a4959d.jpg

この記事をはてなブックマークに追加

蚤の市

2017-11-03 | Weblog
連日沢山のご来店ありがとうございます!お食事は数に限りがあり、ランチで完売が続いております。申し訳ない気持ちとありがとうの気持ちでございます。

ひとつお知らせ

今月19日の閉店後、22日 23日と店内を解放して蚤の市を開きます。
海外で仕入てきた雑貨や、お店で使っていた備品などを破格で販売します。ソファやテーブル、厨房機器など大きいものもありますが、基本的には自力で持ち帰り出来る方になります。
これからお店を始めようとしてる方や飲食店の方、アンティーク好きの方には面白いかと笑。

飲食は出来ません。私は後片付けしながら店に居たり居なかったり。代わりの方がいますので遠慮なく入って来て下さ〜い!

移転先、確定しております。もうすぐ正式に発表します!
来春5月中にはオープン出来ればと思っております!新しいことも計画中。お楽しみに!
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/79/24b35edf420b99f27a1f46f73d06fa65.jpg

この記事をはてなブックマークに追加

大切なお知らせ

2017-10-03 | Weblog
Wake café 移転に伴う閉店のお知らせ

こんにちは。店主の田村です。
ここ宮の森にて2006年の開店以来、いつも本当にありがとうございます!!
この度、建物が取り壊される予定となり、移転のため一時閉店を決断いたしました。

現在、移転先と移転時期は調整中です。

最終営業日・・・11月19日(日)
移転先・・・宮の森(現店舗の近く)
移転後オープン・・・来春予定

正式に決まり次第、随時発表させていただきたいと思います。

社会の右も左もわからないまま開店し、この場所でいろいろな経験をさせていただきました。
そして、たくさんの方々に助けられながらお店を続けることができました。
それを忘れずに、これからも前に進んでいきたいと思います。

12年目。これを一区切りとして、次なる可能性を見つけていきます。
本当に、
本当にありがとうございました!!!

今後ともよろしくお願い申し上げます。


移転の経過状況は、当店のホームページ、店頭または私に直接お問い合わせください。



この記事をはてなブックマークに追加

早朝営業終了!

2017-09-24 | Weblog
本日も朝から沢山のご来店ありがとうございます!
本日で早朝営業終了しました!

本当にありがとうございます!!

12年前、7月7日の朝6時開店。
雑誌やテレビなどの取材では格好つけて、「朝から元気を!」とか「朝の文化を…」など言わせて頂きましたが、実際のところ、単に

「めだつ為の手段」

ってことで始めました。
競争激しい飲食業のなか、ひいでた能力のない僕がどうすれば生き残れるか。人が簡単にマネ出来ないことをするしかない。
それで朝6時笑。

朝粥、朝茶漬け、イングリッシュブレックファスト。迷走しながらジワリジワリと広がり、その後、モーニングや朝活ブームが手伝って、今や当店の立派な柱のひとつに。

結果、ひとつの小さな文化を宮の森に作れたのかな?っと、ここだけ自負してます笑。

今後はまだ発表できませんが、出来ること出来ないことを考えながら、また新たな何かを残せたらと思っております!

一区切りの12年間の朝営業、ありがとう。皆さんありがとう。

ってことで、明日から少し連休頂き、旅に笑。宜しくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

早朝営業と9月の休み

2017-09-03 | Weblog
私の出勤時間がもう真っ暗になってきました。しかも半そではもう寒いです。。
徐々に秋めいてきましたね。
12期目の早朝営業もそろそろ終わりが近づいてきました。

今月の24日(日)までとなります!

また今月の休みは、
毎週月曜日に加え、26日(火)27日(水)と連休を頂きます。
何卒ご了承くださいませ!

この記事をはてなブックマークに追加

お盆休みのお知らせ

2017-08-06 | Weblog
当店のお盆時期の営業は、

12日(土)早朝のみ営業
13日(日)休み
14日(月)定休日
15日(火)休み
16日〜通常通り(現在毎日18時閉店)

と、させて頂きます。
何卒宜しくお願いします。

この記事をはてなブックマークに追加

痩せない

2017-07-24 | Weblog
夏だからと、痩せた気でいましたが、痩せてなかったです。

今発売中の北海道じゃらんにて、野菜丼を紹介頂いております!
ありがとうございます。

夏休みのバイブルになりそうな一冊、是非書店にて‼︎


この記事をはてなブックマークに追加

連休のお知らせ

2017-07-15 | Weblog
7月16日日曜日と17日月曜日は、月一の連休とさせて頂いております。
何卒、宜しくお願いします!

また、札幌国際芸術祭の公式ガイドブックにて、ご紹介頂きました。ありがとうございます!


この記事をはてなブックマークに追加

12年目!

2017-07-06 | Weblog
夏らしくなってきました!暑い…

7月7日、おかげ様で当店は11周年、12年目を迎えることができました!

ありがとうございます‼︎

開業当時の状況を振り返ると、今が信じられません。

本当におかげ様です。

今後も、出来ること出来ないこと、やるべきことやるべきでないこと、間違いながらでも確実に決断して進んでみようと思います。

まだまだ、志し半ばの未熟者ではありますが、何卒宜しくお願い致します!


この記事をはてなブックマークに追加

6月の休み

2017-06-04 | Weblog
5月もあっという間に過ぎ去りましたね。6月には北海道神宮祭があります!

6月の休みは月曜定休日の他に、11日日曜日をお休みさせて頂きます。
何卒宜しくお願いします。

試作。


この記事をはてなブックマークに追加