校長ブログ

児童の写真は、児童の安全上、また肖像の二次利用を防ぐため、全くの他人には個人が特定できない程度に画質を落としています。

音楽の授業 6年生

2017-04-20 11:22:57 | 日記
6年生の音楽の授業を見に行きました。歌い方の練習をしていました。

次に、オペラ歌手のDVDを見て、その後感想を伝え合いました。







歌声は,すごい迫力で胸を打つものがありました。

「体中で歌っていた」「顔が赤くなるまで声を出していた」「感情がこもっていた。きっと悲しさを歌った歌だと思う」「お腹の底から声が出ていた」「全身を使って声を出していた」等々、たくさんの意見が出ました。

1曲歌い終わるたびに,自然と拍手が起こりました。とても素直な鑑賞態度に、すごく好感がもたれました。

その後、自分たちもその良さを取り入れて歌ってみました。



本当に美しい歌声で、思わずうっとり!

「どうしてこんなに上手になったの?すばらしい歌声ですよ」と先生に問われると

DVDを見て,「お腹から声を出した」「リズムをとりながら歌った」「体を使って歌った」「雰囲気を感じながら歌った」等これまた素直な返事に「若小の子はすごい」と感心しました。

心が温まる1時間でした。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 地区児童会 | トップ | 1年生を迎える会 »
最近の画像もっと見る