校長ブログ

児童の写真は、児童の安全上、また肖像の二次利用を防ぐため、全くの他人には個人が特定できない程度に画質を落としています。

ブラインドサッカー4年生 国語の授業1年生 府中PFS1・2年生 実習生授業4年生

2016-10-11 16:04:40 | 日記
4年生が、目の不自由な方をお招きして、サッカー教室を行いました。

実際に,アイマスクをして準備体操をしました。隣の子が,動きを伝えて、先生と同じ動作をしました。





先生は、補助の先生の声かけで、まるで見えているかのように正確にボールを扱います。



早速子供たちも2人組になって、やってみました。アイマスクをしていると「怖い」そうです。







「声を出して詳しく伝えることが大切です」との先生の言葉に納得していました。

続いて、1年生の教室に行きました。国語の授業中でした。





1年生は、落ち着いて,先生の話をよく聞いて学習していました。

次に、府中PFSの皆様が、1年生のチューリップと2年生の水仙の球根植えの手伝いをしてくださいました。

球根も土も,PFSの方々が,用意してくださいました。

最初、セレモニーをしました。











暑い日だったので、汗びっしょりになってやってくださいました。ありがとうございました。

教育実習生が、火曜日が最終日なので,1ヶ月間の成果を見せるため,研究授業をしました。

子供たちが良く発言をして,とても楽しい1時間でした。





今日の様子を見ると、3連休で,運動会の疲れもすっかり抜けたようで、安心しました。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 調理実習5年生 陸上記録会... | トップ | 全校朝会 »
最近の画像もっと見る