校長ブログ

児童の写真は、児童の安全上、また肖像の二次利用を防ぐため、全くの他人には個人が特定できない程度に画質を落としています。

リーディングシアター6年生 理科の授業4年生 全校朝会

2016-10-18 13:50:43 | 日記
出かけたりしたので、久しぶりのブログです。お待たせしました。

6年生が、劇団の女優さんをお招きして、学芸会の台本を読んでもらう会をしました。







さすがプロの方の読み方は上手です。これを元に6年生は劇のイメージをもって,何の役をしたいのかを決めました。

校庭から楽しそうな声が聞こえるのでのぞいてみると、理科の「空気でっぽう」の学習中でした。

4年生は、男女とても仲が良いです。







そして、昨日、全校朝会がありました。体育室でやりました。

毎回、音楽の先生がピアノの生演奏で子供たちを迎えてくれるのですが、この日、子供たちは演奏に引き込まれて、自然と静かになりました。そして、どのクラスの子も自分たちで列を整えると,黙って次々に体育座りをしました。しっとりとしたとても良い雰囲気でした。

「すばらしい!こんな学校、全国にもありませんよ。」とうんと褒めました。

いつものように6年生の話からです。

「10月17日 全校朝会を始めます。6年2組 K、A、M、Aです。」

「秋は,インフルエンザや風邪がはやる時期です。手洗い、うがいをしっかりとし、体調管理を忘れずに行いましょう。」

「運動会も終わり,秋になりました。読書の秋でもあるので、読んだこともない種類の本もいっぱい読みましょう。」

「もうすぐ学芸会の練習が始まります。やりたい役などは決まりましたか?どんな役でも,みんなと協力して,精一杯やりましょう。」

「明日はロング集会があります。同じ班の人との絆を深め、怪我なく楽しみましょう。」

今回の6年生も大変立派でした。







朝会では、6年生の陸上記録会で「特にがんばった3つのこと」について話をしました。

6年生は、下級生のあこがれでもあります。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 府中工業高校の先生との交流 | トップ | 学級活動の授業 6年生 朝... »
最近の画像もっと見る