淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

新生姜の季節です

2011-06-10 22:15:59 | 調理場奮闘記

  沖縄ではかなり早い梅雨明けが宣言されましたが淡路島は只今梅雨本番です。

我慢してたように厚い雲に覆われていた雨雲もしびれを切らせたように夕方前から

残念ながらしっかりと降り始めました。

当館の看板の向かいでは・・・

 薄暗い梅雨空を少しでも明るくしようと咲き始めた紫陽花の群生・・・

山から下りてくる雨水の栄養を取り入れて今年も綺麗に咲き始めました。

 

さて、そんな本日はこういう時期ではありますが週末お越しいただけるお客様の準備、

そしてお昼のお食事やお泊りのお客様をお迎えしました。

午後からは福良から元気な鯛や鱧も入荷して明日まで水槽で泳がせています。

 

ふと、気が付けば夕食の料理も終わり、もう少し残った仕込み仕事をしっかりと。

そんななかで本日最終の作業は、この時期の旬‘新生姜’を酢漬けにするための準備です。

 もりもりと綺麗な新生姜をよく水洗いしてから薄く皮剥きしていきます。

後で軽く湯通しするので均等に火が通るように大きさや厚みに合わせて切り揃えます。

荒塩をまんべんなく振りかけて一晩冷蔵庫で寝かせておきます。

こうすることで余分な水分を抜いて浸透を促し歯触りの良い生姜の酢漬けになります。

本日の作業はこれにて終了・・・さぁ、あしたもがんばります!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

  今日もクリックおねがいします。。m(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光の射す方へ | トップ | 旬と相性 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2011-06-10 22:59:46
いい写真・・・だから余計に生姜が美味しく見えますね~^^
塩をまぶす手仕事もそう、キレイだと美味しそうやね~。
この時の「音」も聞いてみたいです~。
まさしく五感で魅せる料理・・・動画アップにチャレンジしてみてください(^ ^)
返信する
Unknown (ケータロー)
2011-06-11 22:58:40
瓦人さんへ
ん~、そう返してきましたか~(笑)
一瞬を切り取る魅力の方がいまのところ上で
動画はあまり興味がありません。
でも、音、入れたいね~、今なら鱧の骨切りの音なんかいいよね~。
返信する

コメントを投稿