淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

黒岩灘水仙郷開花状況2012/01/12

2012-01-12 20:27:11 | 淡路島の風景

小雪舞う今朝の淡路島、それでも日中は穏やかな素晴らしいお天気に恵まれ・・・

 

さて、最近こちらのブログのHitキーワードにこういう文字が上位を占めております

【 淡路島 水仙郷 開花時期 】

【 黒岩灘水仙郷 見頃 】

【 南あわじ市 水仙 開花状況 】 などなど

ので、今朝は福良へお魚やナマコを仕入れにいくのを先に通り越して行ってきました黒岩灘水仙郷

 

福良の漁師町の街並みを越え、お気に入りのレタス畑を望む高台を越え、

あわじ島レタスで有名な阿万地区を越え、灘に入る登り坂を越えて・・・見渡す景色は。。。

東に紀伊半島と紀淡海峡、西に雪化粧した徳島山系、そして真ん中には国生み発祥の島“沼島”と

どこまでも続く太平洋の光景が広がったら坂を下って車であと10分ほど・・

 

毎年正月明けにブログアップしておりますが偶然ですが昨年と同じ日となりました→2011/01/12

でも、黒岩灘水仙郷は昨年よりやや早めでもうすぐピークを迎えるそうですよ

 

東斜面はほぼピークを迎えております

大海を望むメインの南斜面はもうひと花咲き始めてピークといったところでしょうか

来週末くらいから良い感じだそうですよ・・とはいえ今でも十分楽しめます

あいにく、太陽も隠れ小雪が舞っておりましたがそれでも、青々としたなかに

純白と鮮やかな黄色が誇らしげに咲き誇り、甘い香りを放っておりましたよ

 

毎年言っていますが、そろそろピークの頃からは週末は交通の混雑が予想されます

ので、やはり開園直後の朝イチ9時がオススメです

今日の朝イチはこんな感じ・・・白いウチの車一台だけ!貸し切り状態でした^^

帰り際になると続々と観光の車が続々と入っておりました

そんななかに、昨年の今頃冬の淡路島旅行と美福鍋の取材でお世話になりましたABCさんのロケ車も・・

帰る途中から雪雲が開けてきていたのできっと良い画が撮れたことでしょうね

 

ぜひ、冬の淡路島の旅のご参考にどうぞ

 

 にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村

応援クリック、いつもありがとうございますm(_ _)m

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橙絞り | トップ | 本日の仕入れより »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (嫁の従弟)
2012-01-12 21:09:30
こんばんは♪
数年前お伺いしてから!
河豚と鱧にはめっきり惚れてしまって・・・
良くこの時期東京に出たら河豚料理を希望するのですが!
ゆっくりケータローさんのこだわりの河豚を食したいですねー
家の会社も雰囲気が変わり
まずは家の上司でも連れて行きたいと
モーレツに思う今日このごろです。
また準備ができるようでしたら
連絡いたします。
返信する
Unknown (ケータロー)
2012-01-13 16:47:43
嫁の従弟さんへ
そうそう、家の上司を連れてぜひぜひ来てくださいね
ほんと、ここ数年会ってないから嫁もいろいろ話したい事もあるだろうし
ゆっくりと時間を取ってぜひお泊りでおいでよ~!
待っておりますよ!
返信する

コメントを投稿