淡路島の一期幾会(旅館若潮ブログ)

活魚料理旅館 若潮 で日々のお仕事を通じて”淡路島の魅力”を伝えていきます

Bon voyage!(いい旅を!)

2008-11-24 19:43:44 | 旅館のお仕事
今日はあいにくの雨
何とか、お客様のお帰りの時間までは、お天気がもったのは幸いでした。

昨晩、宿泊されたフランスの団体様も高速バスの送迎の時間までロビーで寛いでいられたので、お見送りの合間にいろいろお話をさせていただきました。

聞くところによると日本武道館で空手の交流会に出席してから名古屋、京都、奈良を観光して淡路島に来られたようで・・・。

記念写真もたくさん撮っていただきました♪

嫁さんも英語でいろいろ聞いていたので、負けじと昨日の本を持ってリベンジ開始!
フランスの中央部トゥール(ツール ド フランスで有名な)から来られて、今の平均気温が5度くらい、たくさんのシャトー(ぶどう園)のあるところでのんびりとしたいい所だそうです。(多分、こんなことを言っていたはず・・・)

お互い相手の国の会話本を持って、指差しながらの会話。
通じたときの喜びを体で表現しあいながら楽しいひと時。
ついでに即席のフランス語講座まで開いていただきました。

他のスタッフも出てきて、身振り手振りでコミュニケーションを取りながら一期一会を楽しんでいました!

最後に皆さんを集めて、集合写真・・・
こういう時は、ハイ、チーズ!なんかな?
迷った挙句、ひねり出した合図は・・・
ハイ、フロマージュ!!!
・・・・・んん?
・・・
・(アカン、スベった!?)
皆さん、キョトン顔・・・ヤバッ!
やっちまいました(汗)

・・気を取り直して・・・

ハイ!チィ~~~~ズ!!(知ってたみたいです・・・)
皆さん、笑顔がステキです!

Bon voyage!(良い度を!)

添乗員さんからこの宿泊をアップしていただけるというので旅行会社のHP見てくださいと名刺をいただきました!
ココをクリック→www.teci-france.com
どんな感じになってるか楽しみです。

帰られてから、あれこれ反省会です。
あの時、ああしてたらよかった、
こんなサービスをした方がよかった、
もっと、言葉を覚えとくべきだった、
建設的な意見がドッサリ出てきました。

改めて、”宿はお客様が育ててくれるもの”だと実感、
さぁ、この出会いを明日からのサービスに活かしていきましょう!




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 良縁に心を込めて・・・ | トップ | ゆったり旅もいいですね♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瓦人)
2008-11-24 20:25:07
エモーショナルに国境はなかったみたいネ♪
この一会が幾会へと・・・。

またお客さんを連れてきますよ、きっと☆

今度はイタリア人?スペイン人?
ドイツ語ならチョビット分かる瓦人です(笑)
返信する
Unknown (はんめ)
2008-11-24 22:40:43
グローバル旅館『若潮』の始まりですか?
この出会いが、何かの始まりになるはずです。

実はこの中に、有名な格闘家がいませんでしたか?
年末には日本の総合格闘技にデビューみたいな方は?
返信する
Unknown (若潮)
2008-11-24 22:56:51
瓦人さんへ
一期幾会・・・意志を汲み取ってくれて
ありがとう!
瓦人さんの掲げるエモーショナルのおかげで
いろいろ考え直す幅が広がってますよ。

ドイツ人が来られた際は、通訳頼みますよ~!
ギャラはてっさ5人前でよろしく!(笑)
返信する
Unknown (若潮)
2008-11-24 23:03:16
はんめさんへ
テレビでやってた外国人の受け入れに
四苦八苦するドキュメンタリー番組の
真似をして、今回は乗り切りましたが、
今度はもっと、若潮らしさを追求していきたいです!

う~~ん、見た限りそういう方はいなかったように思いますが、写真を見てピンとこられたら是非、ご一報を・・・(笑)
返信する
Unknown (じゅんべー)
2008-11-25 02:18:11
皆さんほんといい笑顔されてますな~!(従業員の皆さんもね!)
若潮スタッフの‘おもてなしの心’が十分に伝わった証拠ですね!
ワショクサイコーかぁ~!
いい仕事しましたね~!
返信する
Unknown (若潮)
2008-11-25 07:58:22
じゅんべーさんへ
三連休、お疲れ様でした!

ホント、皆さんフレンドリーな方で、やたら明るい!
仕事であることを忘れそうになります♪

まだまだ、やるべきことは山済み。
気を引き締めて、新たな一歩♪
返信する
MERCI(めるしー) (TECI)
2008-12-08 17:34:08
こんにちは!
先日は、大変お世話になりました。心のこもったフランス語のお手紙は大事に持って帰ってましたし、言葉は通じなくても、心は十分に通じていたようです。

全員無事に帰仏しております。

旅行全日程のブログはこちら↓
http://teci-kta.over-blog.com/
でご覧頂けます。
残念ながらフランス語のみですが、写真をたくさん載せておりますので、楽しんで頂けると思います。

それでは、また機会がございましたら、お邪魔させていただければ幸いです。

A BIENTOT!!


返信する
Unknown (若潮)
2008-12-08 22:02:44
MERCI(めるしー)さんへ
この度は本当にありがとうございました!
みなさん、気さくな方々でなんかこちらが
楽しませていただいたような・・・(笑)
全日程の模様、拝見させていただきました!
素晴らしい旅だったようで皆さんの楽しいご旅行の
お手伝いができたこと、とても光栄に感じています!
我々も良い経験をさせていただきました。
この経験を生かしてまた、素晴らしいサービスを
提供できるよう努めてまいります!

また、このような機会がございましたら
我が家のような感じて立ち寄っていただければ
と思います♪
その時までフランス語、勉強しておきます(笑)
ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿