若狭釣り紀行

福井・若狭(美浜~小浜~高浜)をメインフィールドとした釣り日誌です!!

2016.10.18 キス釣り詳細報

2016年10月20日 06時33分52秒 | キス釣り
 
この日は明け方からキス釣り。
 
でも、普段のキス釣りとは違う釣りをするつもりで出撃しました。
 
 
何が違うかって? ・・・タックルが違うんです。
 
これが昨日使ったタックル ↓
 
 
 
 
投げ釣り用の竿ではありません。
 
 
いつも使っているエギングのタックルそのままで、
 
エギの代わりに 1.5号のオモリ + キス針3本仕掛け です。
 
 
 
ナス型オモリ1.5号なんで、エギよりも飛びません(笑)
 
 
 
狙える範囲は、超近投エリアに限られますが、
 
この時期は漁港内に結構な型のキスが乗り込んでいるので、
 
これで十分、釣りになります。
 
 
むしろ、
 
ピンギスレベルでもすごいアタリと引きを楽しめるんで、
 
キス釣りでは、一番面白い釣り方だと私は思っています。
 
 
 
 
 
 
まずは、高浜の三松の漁港から。
 
三松漁港や和田漁港、高浜漁港は、この釣りをするときの鉄板エリアです。
 
 
 
この日はフグの猛攻がすごく、
 
仕掛け投入とともにアタリが出るものの、フグ8、キス1、チャリコ1の割合でしたが、
 
なんせアタリが凄まじいので、何が釣れても楽しい!!
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな中、キスのアタリだけは明確に違います。
 
マイクロピンギスでも違いが分かるんで、超楽しい。
 
 
さらに、ドラグ設定は秋イカと同じ設定、
 
いや、それ以上のユルユルでやっているんで、
 
20cmオーバーのキスが食ったときなんかはドラグ鳴りまくりです。
 
普段の投げ竿なら、尺キスか?と思えるようなアタリが存分に楽しめます。
 
 
 
 
 
  
帰宅間際、田烏にも寄ってみましたが、
 
こちらはまだ開幕していない模様。
 
 
 
とはいえ、
 
浜側ではまずまずのサイズも釣れたので、
 
いつ開幕してもおかしくないんじゃないかな。
 
 
 
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 日記更新、久しぶりです。 | トップ | 2016.11.02_キス釣行紀・・... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む