若狭釣り紀行

福井・若狭(美浜~小浜~高浜)をメインフィールドとした釣り日誌です!!

後半戦_釣姫で根魚 2時間勝負!

2008年12月22日 03時19分56秒 | 根魚系
小浜で根魚ねらい_釣行記の続きです。。
 
勢浜を後にし、釣姫に到着したのは3時過ぎ。
今回の釣行は娘SAYAと一緒だったこともあり、夜釣りはNGということを考えると、
日没までの2時間勝負の根魚ねらいです!
 
釣姫の波止で釣りをするのは初めてなのですが、
前から根魚ねらいに来たいと思っていただけに、楽しみにしながらタックル用意です。。
 
思ったより水深はなさそうですが、
きっと釣れる!と思い、波止際に仕掛けを落とします。
底付近で軽くコンコンと誘うこと10秒。
 
ビクビク、グゥッ!というカサゴ(ガシラ)特有のアタリがあり、
到着してものの数分で釣れちゃいました。
 
 
18cmぐらいですかね。
まぁ、一応はキープサイズということで、何とかボウズ逃れ。
よかったよかった。
 
このペースなら、2時間でも2桁いくんとちゃうか?と考えましたが、
そんなに甘くないですね。
ポツポツ釣れるもミニサイズばかり。
最初のキープサイズはマグレだったのかもしれません。
 
SAYAの竿にはアタリはまったくなく、気分転換に、しばし釣りをやめて散策へ。
釣姫では春イカも狙えるという噂だったので、
沖向きのポイントとかも確認しておくことにしました。
 
波止から少し歩くと地磯があり、こんな洞窟っぽい場所もあります。
すっごく、綺麗ですよね。
 
せっかくなので、娘も記念撮影でパシャッ!!
 
 
崖山の上をサル(たぶん)が通るたびに石が落ちてくるのでちょっと危険ですが、
一度、イカ狙いで竿を出したいものです。
上から見るとこんな感じ。
 
 
さて、そんな探検を30分ほどで終えて、再度釣り開始。
波止際ではなく、際から1mほど先の沈み石の隙間や藻際を狙っていると、
連続して数匹釣れちゃいました。
こちらは本日一番大きかった21cmのカサゴちゃん。
 
ここまででキープサイズのカサゴは5匹(リリースは4匹)。
でも、困ったことに、釣ったのは全部ワタシで、SAYAはゼロ。
当然、不機嫌です・・・・・。
底を取ってアタリを待つのはまだ難しいようです。
 
しかし!!!
日が沈み、最後のエサとなったとき、ようやく娘の竿にもアタリが出ました!!!
一緒に竿を持って、底の取り方を教えているときのアタリでして、
カサゴっぽくない感じだったので、ようやく本命のアイナメか?!・・・と思ったのですが、、
釣れ上がったのは、なんとギンポ!!
 
20cm前後の、ギンポにしてはかなり大きいサイズです。。
よく考えれば、こいつも間違いなく本命。
最後のチャンスをものにしたSAYAは、自分の本命に大喜び。
ワタシがホッとした一瞬でもありました。。
 
しかし、ギンポは生命力がすごいですね。
自宅に帰ってもまだ元気で、真水の中を元気に泳いでおりました。。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿