わかればうれしいQ&A

PCまつばら教室のパソコンQ&Aのお部屋です。授業やメール等で受けた質問とその回答集。

年賀状をフチ無しで印刷する(CANON製プリンタの場合)

2006-12-12 23:49:01 | プリンタのQ&A
ジャストホームで作った年賀状をCANONプリンタフチ無し全面印刷するときの手順です。

印刷ボタンを押す。


[プリンタの設定]をクリック



[プロパティ]をクリック


[用紙の種類」で「インクジェット官製葉書」を選択する
(キレイに印刷されます!)


[ページ設定]タブをクリック


上の赤丸のように設定し、「OK」をクリック


途中、次のメッセージが出てきたら「OK」をクリック



[プリンタの設定]画面の「OK」をクリック
[印刷]画面の「OK」をクリック


印刷が始まります!!







年賀状をフチ無しで印刷する(EPSON製プリンタの場合)

2006-12-12 21:16:27 | プリンタのQ&A
ジャストホームで作った年賀状をEPSONプリンタ四辺フチなし印刷するときの手順です。


印刷ボタンを押す。


[プリンタの設定]をクリック



[プロパティ]をクリック


[用紙種類」を「インクジェット官製葉書」または「スーパーファイン専用紙」を選択する(キレイに印刷されます!)


[用紙設定]タブをクリック


上の赤丸のように設定し、「OK」をクリック


途中、次のメッセージが出てきたら「OK」をクリック



[プリンタの設定]画面の「OK」をクリック
[印刷]画面の「OK」をクリック


印刷が始まります!!







機種依存文字って何?

2006-07-30 22:06:34 | WindowsのQ&A
特定のパソコンでしか読むことの出来ない文字です。

機種依存文字を使うと、違う種類のパソコン(マックなど)では他の文字に置き換えられて表示されたり(文字化けといいます)、文字がまったく表示されなくなったりします。

機種依存文字を含んだ電子メールを送ると、相手の使用しているパソコン (携帯電話なども含む) によっては、メールの内容が判りにくくなったり、意味がまったく伝わらなくなってしまう可能性があります。そのため、電子メールやインターネットのホームページ(ブログを含む)などでは、機種依存文字は使用しないことがマナーとされています。

機種依存文字はたくさんあるのですが、よく使ってしまいがちな文字は次のような文字です。



Windows同士だったらちゃんと表示されますが、メールの相手がマックを使っていたり、またマックでホームページやブログを見ると、機種依存文字が使われていると文字化けしちゃいますので、常に使わないように注意しましょう。


ワードやエクセル、ジャストホームその他、インターネットではないソフトでは、もちろん使用するのは問題ないですよ!

画面の色を変更するには?

2006-02-08 14:40:26 | WindowsのQ&A
タイトルバーや各ソフトの背景・メニューバー・文字の色などのデザインを変更する事が出来ます。
普通は青色になっていますが、時々気分を変えてみるのも楽しいかもしれませんね。

【操作方法】
デスクトップの何も無いところで右クリック→「プロパティ」をクリック
「デザイン」タブをクリック→画面左下の方の「配色」のところ、
右側の下向き▼をクリックして、好みの色をクリック。



(「ウィンドウとボタン」のところが「WindowsXPスタイル」になっていると思いますが、
ここを「Windowsクラシックスタイル」に変更すると、「配色」で選択できる色が何種類も増えます)





通常は「WindowsXPスタイル」で「規定(青)」となっています。

1行おきにセルに色を付ける【マスター】

2006-01-06 20:54:17 | エクセルのQ&A

エクセルで住所録を作るときに1行おきにセルに色をつけると、とても見やすいです。

 

でもデータの多い表だといちいちセルを選択して色を付けるのは大変。

 [条件付き書式]の機能を使うと、自動で1行おきにセルに色を付ける事ができます。

(1)住所録全体を範囲選択します。
(2)メニューバー「書式」→「条件付き書式」をクリック。
(3)条件1の下のところを「数式が」に変更し、その右側に 
    =MOD(ROW(),2)=0  と入力します。

この数式の意味は 
行番号を2で割った余りが0の場合、すなわち偶数行になります。反対に奇数行にしたい場合は、
     =MOD(ROW(),2)=1 と入力します。

(4)右下の「書式」をクリック、「パターン」タブをクリックして、任意の色を選択し「OK」→「OK」



この方法を使うと、行を挿入しても削除しても、いつでも1行おきに色が付いている状態になるので、とても便利ですよ。是非お試しください。


Q&Aを活用してください!

2005-07-10 02:52:48 | WindowsのQ&A
よくあるパソコンの質問とその回答、解決策をブログ形式で載せていきます。
該当の分野を下から選んでください。
リクエストが多かった[過去のQ&A]も復活しました。

過去のQ&A

ワード

エクセル

インターネット

メール

プリンタ

ジャストホーム