TOKIDOKI 日記

日々のなかで、「へぇ~」「ふぅ~ん」と思った、
私につながるステキなコトやモノ、そしてヒトたちの記録です。

美しい秋の一日

2015-10-22 | 写真日記

ようやく天候が安定してきた10月中旬、紅葉の進み具合が気になる。。
凸凹道を登山口へと分け入るように走る山道は紅葉の盛り
駐車スペースに着くと、真っ赤なハウチワカエデが迎えてくれた。

 

ワクワクする彩りが展開する秋の山、出合う紅葉にハッとさせられ
カメラを向ける。

 

落ち葉で敷き詰められた地面をまるく照らすやわらかな木漏れ日といい、
淡い色調でまとまった葉が秋のムードを奏でる。

 

合着した赤い二つの実が可愛いヒョウタンボク
花は蕾のときから仲良く二つ並んで咲いて、実になると瓢箪のような形に。

 

思わずカメラを向けたくなる美しいカエデ

 

葉の一枚一枚がビビッドな輝きを放って秋を主張。

 

 

徐々に標高が上がるにつれ、薄緑色だったカラマツもゴールデンに変わる。
斜面を上がっていく山道となる辺りは黄葉の盛りで、葉を透過して射し込む光が
温もり感いっぱいのオータムカラーとなって、それはそれは美しい!

 

つま先だって登ったカラマツ林で腰を下ろしてひと休み、
身も心もゴールデンに染まってしまいそうな秋景色、心地よい光に包まれる幸福感を
しみじみと味わう。秋の山って、すばらしい!

 

今回ご一緒してくださったステキなお二人
この日の陽射しのように優しく、温かいお人柄に、いつもいつも励まされています。
ありがとう

 

それから、場所を移して日本のヨセミテ廻り目平へ。
すご~く久しぶり、、、ア~ンド懐かしい。。

 

で、こちらも紅葉たけなわ、

 

 枝も

 

落ち葉も  秋色。。

 

 

遊歩道は明るく温かな彩りに満ち、秋へと誘う。
目に映る景色の、どれもが美しい秋の一日。。

 

       

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アザミと蜂窩織炎 | トップ | 山中湖 秋のプチ散歩 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (ピカリ♪)
2015-10-23 09:33:48
まったり素敵な時間&空間に心癒されましたね^^
紅葉は一番いい時期だったみたいです。。

私もそろそろブログ更新しないと^^;
今日は少し朝から肌寒い感じですが、道志はもっと寒いかな?
次回は修善寺あたりをノンビリ散策もいいかな~と思っています。
また連絡しますね♪
ステキなタイミング♪ (wakanga)
2015-10-27 11:03:46
ピカリ♪さ~ん、ありがとうございます!
じつにいいタイミングで秋を満喫させていただきました(^^♪
というのも、お嫁ちゃんのお産が早まって、翌日からドタバタ、、、
破水して助産院へ駆け込んだのですが、お腹のあかちゃん、へその緒を首に巻いていて心音が弱くなったりしていて病院へ救急搬送。その後も陣痛が順調に来ず、のびのびの状態です、、|д゜)  そんなわけで、私もやきもきしながら相模原の病院と自宅を行ったり来たり、、。お産は生まれるまで何が起こるかわからない、ですね~
そんなわけで、この日はほんとうにタイミングよく紅葉の綺麗な山を楽しむことができて、ラッキーでした。ありがとうございます!!!
o(^^o)(o^^)oワクワク (ピカリ♪)
2015-10-27 12:50:28
オオーw(*゜o゜*)w予定が早まりましたね!!
本当に何が起こるか分らないってことですね。。
病院なら対応も完璧でしょうから安心でしょうが、無事のご出産を心より願うばかりです。
wakangaさんも大変だと思いますが、頑張ってね!
や~っと、生まれました~ (wakanga)
2015-10-28 07:21:06
ピカリ♪さん、たびたびありがとうございます!
ケータイが壊れて送信できないのでこちらでお伝えさせていただきます。
昨日、17時過ぎに3100gの男の子が無事誕生しました!
息子が帰ってきて写メ見せてもらったところ、母親似のやさしい顔した坊やでした。時間がかかったお産でしたが、お嫁ちゃんもよく頑張って、元気なあかちゃん誕生となって嬉しいです。ご心配おかけしました!<(_ _)>
今日はさっそく病院に行って、写真を撮ってこようと思っています。ピヨピヨ隊も隊員が一名増えて賑やかになりそうです(*^。^*)
どうぞよろしくお願いいたしま~す!(@^^)/~~~
O(≧▽≦)O ワーイ♪ (ピカリ♪)
2015-10-28 09:23:30
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

今日の初対面待ち遠しいですね!
ピヨピヨ隊の新メンバーが増えて益々楽しみが増えますね♪
息子さん、どんな感じかな?心配だったと思いますからまずは安堵したでしょうね
携帯が直ったらまた連絡くださいね~
めでたい秋 (miki)
2015-11-09 19:27:07
wakangaさん、お孫さんお誕生、おめでとうございます

それに美しい秋の風景
息を呑むほどに、秋の錦光に包まれた美しい光景にうっとりとしました(*^^*)
落ち葉の香りもどこからか漂ってきそうです。

日本の秋は穏やかで豊かで、なんて美しいのでしょう!

私も忙しい合間を縫って塩原渓谷を散策してきました。人もあまりいない渓谷を夫とゆっくり歩きました。色とりどりの木々の葉っぱに囲まれてすっかりリフレッシュしました。

紅葉は山から里へ、北から南へと移ってきていますね。

愉しみましょうね。山友ってホントにいいものですね♪

またご一緒できる日を愉しみにしています☆
寝太郎 (wakanga)
2015-11-14 18:08:25
ピカリ♪さん、早いもので生まれてからもうすぐ3週間になろうとしていて、ずいぶんしっかりしてきました。どちらかといえばおとなしいタイプで、泣くこともなく、寝てばかりいます。中におじいさんが入ってるんじゃない??というくらい、隙あらば眠りたいとばかりに目を閉じて~(;'∀')、、な具合です。
それから、やっとケータイ開通しました。もうもう、ケータイごときに振り回されるハメとなりまして~('Д')散々でした、。
秋の山はスバラシイ(^^♪ (wakanga)
2015-11-14 19:10:36
mikiさん、ありがとうございます!
生まれたてのあかちゃん、その純真無垢な姿は、美しい自然の光景を見ているのと同様に癒されます。
そうそう、お父様はその後いかがですか?これから寒さに向かう季節となりますので、どうぞお大事になさってくださいね!
この秋は、mikiさんとの秋の山行がかないませんでしたが、次回はご一緒できることを願っています。
塩原渓谷、さぞ綺麗だったことでしょう。
日々忙しいからこそ、上手く時間をつくって、自然の中へ出かけていきたいものですね!
穏やかな秋の陽射しとオータムカラーに色づく景色に同化することで得られる寛ぎは、とてもリフレッシュできますね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。