塩ちゃん日記

明けない夜はない・・・。まんま日記です。気の向くままに綴って参ります。

47都道府県覚えてますか?

2017-03-06 | 日記

 学習指導要領がもうすぐ変わります。で、47都道府県、小学生は全て覚えなくてはならなくなります。しかも漢字で。

 正直・・・私は漢字で書けない県名多いです。場所もあいまいなとこ多いです。恥ずかしいことですが・・・。

 

 Aちゃん、ただ今習得中。ここ1か月、私が関わるときに、カードを使って学習しています。今更ながら「暗記」の仕方を考えさせられました。

 だいたい、その都道府県の名所や名産、行事、有名人などの特徴と関連づけて覚えると早いです。暗記って、知ってる別の情報とリンクさせると深く長く暗記できるものです。「語呂合わせ」はその第1段階ですよね。

 

 しかし、Aちゃんはほぼ、都道府県の予備知識がない。県名そのものを知らない。関連づける情報もないのです。でも、同級生とどっこいで覚えさせたい。とにもかくにも、今週木曜日にクラスでテストがあるのです。負けられん!!

 で・・・こんな覚え方をさせてます。例えば「熊本県」。福岡県の隣県ですけど、「くまモン」を彼女も知ってたから「くまモン県」で刷り込み。これは、一般に通用すると思います。大阪府は・・・「じいちゃんの靴下」と言ったら覚えました。大阪府は靴下の形だから。岐阜県は、彼女自身が「マーメイド(の形)」と言ったからそれを生かす。兵庫県は淡路島が「ナイキ」の反対の形してるからちょろっと話す。「秋田県」は、たまたまその時、私の顎に「吹き出もの」ができてたときで、男鹿半島を「この吹き出もの!ぶちゅっとつぶしたら、痛いんよ~」と刷り込みました。他は、私がよく覚えてない県を彼女は知っており、あえて私に逆質問して来るのです。私がわざと間違えば(3つの県は本当に間違えました)、彼女はきゃっきゃ喜び、ぴしゃっと彼女自身は覚えるのです。

 

 さ、がんばるぞ~!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« KBCなど | トップ | 3月の雪 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ! (0426)
2017-03-07 12:34:23
頑張れAちゃん!負けるな先生^_^;
いつも楽しそうですね
Unknown (塩)
2017-03-08 18:15:50
 Aちゃんにはいろいろと負けてます・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事