塩ちゃん日記

明けない夜はない・・・。まんま日記です。気の向くままに綴って参ります。

朝イチ

2017-06-16 | 日記

 午前7時30分前。出勤した若手先生が・・・

「子ども(クラスの)がサッカーしていて、ボールが田んぼ(40メートル×20メートルくらい)に入りまして・・・。」と報告してきました。「見に行ったら、田んぼの真ん中でどうしたらいいかと・・・。」楽しいご相談でした

話を聞くと、田んぼは、田植えして間もなくの状態で、ボールは畦から4メートルくらいにあるとのこと。

 

 校内にある棒(さすまた・走り高跳びのバー・物干しざおなど)は届かない。また、どちら様の田んぼか分からないから、中に入っていくわけにもいかない・・・。

 

 さあ、どうする?

 

 で・・・先ほど、妻に「どうする?」と尋ねました。

 

 「アイガモに任せる」「ボールをこっつける」「石をこっつける」「(手で)水をかける」「水を噴射する」「扇風機を使う」「ラジコンの船を使う」「ほったらかして、田んぼの主に任せる(つまり、投げ返してくれることを期待して待つ)。」・・・

 

 妻は、「私の発想、よかろう?」と大笑いしながら自画自賛してますが・・・。違います。

 

 実際、5分で取りました。

 

 さあ、どうやってとったでしょう?

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 油断大敵② | トップ | こたえ »
最近の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はずれ? (ひまなN)
2017-06-16 21:30:18
お久しぶりですいつも笑わせてもらってます畝から4mくらい私なら体育倉庫に行き、玉いれのかごを持って行きますが?奥様よりきれてるはず
Nさん (塩)
2017-06-16 21:49:06
なるほど・・・ただ・・・今日の目測によると届かないっす。さあ、どうする?
これでどう? (ひまなN)
2017-06-16 21:55:51
塩ちゃんは体育会系。プール授業も始まってますよね?浮き輪ですねどや?
残念でした(笑) (塩)
2017-06-16 22:01:21
Nさん、浮き輪は面積あるから、苗が傷つく可能性が・・・。
これ当り? (ひまなN)
2017-06-16 22:01:45
塩ちゃん日記読者としてうかつでしたプール授業始まってましたね?浮き輪田んぼに入らず、足にも負担かからず、ロープつけて何回か投げれば入るはずノーコンピッチャーじゃなかったよね?
今夜はねむれない。 (ひますぎるN)
2017-06-16 22:10:10
100メートルメジャーを二人で持ち、畝によせる?サッカーボールって浮く?魚釣り用たもを使う?ヒント頂戴
そういえば。 (H)
2017-06-17 18:53:23
例のカエルくんならなんとか・・・。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事