日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

師走の一日

2017-12-17 15:43:30 | 日記

 今年は冬が来るのが早い。昨日冬タイヤに換えてもらったので、何時でも、思い立った時に山へ行ける。寒い日が続いたので、山は結構積もっているだろうなあ。屋上から、伊予の山々、豊受、赤星、二ツ岳、赤石の頂きが白く見える。

 10個余り、遅ればせながら渋柿を干した。去年は失敗した。カビが生えた。今、気候は乾燥してとても寒いので、多分うまくできるんじゃないかな。子供の頃、干し柿にあたった。腹痛と下痢で辛い思いをした。カビが生えていたのだろう。それから何年かの間、干し柿が食べられなかった。食中毒したとき、原因となった食べ物は、長期間体が受け付けないようだ。やはり小学生の頃、旅行中にアイスクリームを食べて気持ちが悪くなって吐いたことがあり、以来何年もアイスクリームを見ると吐き気を覚えた。あの時は、乗り物酔いなんかではなく、大きな病気を抱えていたのだ。風邪が充分治らないまま家族旅行に行き、帰り、とうとう体が悲鳴を上げた。それから急性腎炎で高松の国鉄病院に2か月入院。夜、汽笛が寂しく悲しかったこと、いつまでも忘れることはない。療養中は塩分、タンパク質をかなり減らした、というより初めは入ってなかったように思えるが、味気ない食事を我慢したおかげで、食事も運動も、今は普通にできることを感謝している。アイスクリームも今は大好きである。特に身体にあまりよくない、乳脂肪分の多いやつ。

  

 スズメが群れている。食べ物が少なくなったのかなあ。うちの畑の野菜をつつかないでほしい。ネコさんにしっかり見張りをお願いしたいのだけど。

 ここのところの北風で、母の家の庭の木々も全て落葉した。拾ってもまた落ちるよねー、なんて言い訳はもうできない。草の勢いも休止のこの季節、小春日和には庭掃除をしなくては。

 庭木で一番おおきな葉っぱはモクレンだ。直径20センチもありそうだ。紫の花も特大サイズだ。確か母の退職の記念樹である。同僚の方々から頂いたと聞いている。母の家にはいくつか記念樹がある。うちの娘たちの誕生の記念にと、そのときどきに咲く花の木を植えてくれた。長女誕生は11月なので山茶花、次女は4月なので辛夷、三女は9月で萩、という具合である。孫であるうちの娘たち、たくさん面倒みてもらったなあ。

 12月もあっという間に半分過ぎた。今年一年間のお客様の数を調べると、また一段と減っている。世の中の動向であるが、外国人観光客はうちでも増えている。年々お遍路さんが減っているのはどういうわけだろう。ブームが去りつつあるのだろうか。外国人遍路がこれからも増えてくるのは確かだ。お遍路さん自体が変わってきているのかもしれない。

 気になっている年賀状作成、はやく書いて印刷しなくては。


最新の画像もっと見る