日記

お遍路情報と、日記を綴っております。

用事で久しぶり本山寺へ行く

2016-10-29 09:50:18 | 日記

 

 用事があって、久しぶりに本山寺に行った。五重塔が修復工事中であることは以前聞いていた。シンボルが覆いの中では、「川上に向かって歩いていくと五重塔が見えますから、道を間違えることはないですよ」といういつもの説明が不安になってくる。

 本山寺の用事、というのが、可笑しかった。滅多にないことではあるが、お遍路さんが支払いを忘れて出かけたのである。ホテルのようなことろでは、普通、チェックインのとき、支払いをするが、うちのように、フロント係りもいない、私ひとりですべての業務を兼務しているような宿泊所では、バタバタいそがしくしていると、ひとつやふたつミスをするのである。お客様もたいてい許してくださる。

 あの日、私は食事の準備をしており、夫が見送りに出たので、こちらもうっかり、頂いてないことに気が付かなかった。お客様の携帯番号のメモをどこかにやってしまい、向こう様からの連絡をまつしかなかった。すると、本山寺の手前で気が付かれて、電話をくださった。すぐに駆け付け、会うことができた。お客様のほうも、「どうやって支払いをするか、東京から送ろうか?」と思案していたらしい。無銭飲食したみたいで、落ち着かなかっただろう。早く解決できて良かった。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 建つまで暫くの辛抱 | トップ | 自己PRは大事 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。