たのしいようちえん★

幼稚園での楽しい一日の様子をご紹介します♪

七夕集会と夕涼み会がありました!

2017-07-12 | 徒然
みなさん、こんにちは!!
最近は暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか
幼稚園の子ども達は暑さに負けず、いっぱい遊んでいっぱい食べて
元気に過ごしています

先週の金曜日は七夕集会と夕涼み会がありました
お台所では、朝からおいしいおでんを作っていました
消毒もバッチリです





うわ~~おいしそう



登園してきた子ども達がおでんのおいしい匂いに気づいて喜んでいました

玄関やホールのステージには笹竹を用意し、飾り付けもしましたよ




七夕集会では、園長先生から七夕のお話や笹飾りの一つひとつに込められた意味について聞いたり、
なぜ笹に飾るのかなど、いろいろなお話を聞きました



みんなで「たなばたさま」の歌も歌いました




おたのしみのゲームは「星の仲間集めゲーム」でした

自分と同じ色の星のお友達を見つけて、グループを作りました☆
大きいお星さまが迷子の小さいお星さまに優しく教えてくれている場面などもあり、
みんなで楽しく遊ぶことができました





笹飾りの前で、ハイチーズ★








給食を食べて少しゆっくりしてから、子ども達はおうちへ帰って夕涼み会の準備です

その間に役員のお母さん方が園に来て、夕涼み会の準備をして下さっていました
ありがとうございました




さて、夕方になり甚平や浴衣に着替えた子ども達がおうちの方と一緒に再び幼稚園に集まりました









子ども達、とっても素敵で可愛らしかったですね

夕涼み会では、盆踊りをしたり、おでんをたべたり、くじやヨーヨーつりをしたり
おうちの方やお友達と一緒に楽しいひと時を過ごしました





保護者の皆さま、お忙しい中、行事へのご参加とご協力本当にありがとうございました
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遠足に行ってきました! | トップ | 7月生まれのお誕生会があり... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む