きままに
おもいつくまま
その日の出来事を
綴っていきたい。
 



19日、招待旅行が当たったので出かけました。
「チコリ村見学」「木工職人の技見学」「ホテルのバイキング」「妻籠散策」などなど。
盛り沢山の行程であっちこっちへ。楽しい添乗員さんの采配でスムーズに。
51名参加で満席。みなさん集合時間などしっかり守られて気持ちの良い旅行でした。

チコリ村では、白菜のようなチコリを試食して…フーンとしか。

木工所の見学は、お盆を傾けても湯呑がすべらない。マジックのようにお盆についていました。
秀でた職人さんの技に…ただただ感心するのみ。

一番楽しみにしていた「妻籠散策」はあまりに天気が良すぎて、街道の雰囲気をうまく捉えられませんでした。
陽の光をうまくコントロールできず…



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




友人からのお誘いで、「曼陀羅寺」「フラワーパーク江南」「すいとぴあ江南」とめぐりました。
友人が近場を巡ってくださり、便乗させてもらいました。
曼陀羅寺のふじはそろそろ終わりそう。それでも幾重の花がいい色合いを出していました。

フラワーパーク江南は色とりどりの花畑。美しく競っていました。

「すいとぴあ江南」では鯉のぼり…まだ泳いでいました。

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




毎年の連休はほとんど出歩かないのですが、今年はお誘いもあったりして結構外出しました。
身内の不幸で葬儀に参列したり、多度大社のお祭りをみたり、もんじゃ焼きを食べに出ました。
予定していたパズルは10枚ほどにとどまりました。(ホントはいっぱいやってみようと思っていたの。)

ホームページの手直しをしました。
今まで通りの更新では、「Microsoft Edge」では見られないものがあることが判明。
「Inter Explorer」では何の問題もありませんけれど、新しい波に乗りたくて少々手直ししました。

これからは、どちらのブラウザでも見ることができるようにアップしようと思います。
今回のアップ「比叡山延暦寺」は簡単に写真を載せただけ。
もっときちんと勉強しないと変化にとんだページができません。ちょっとつまらなくなっています。
リンクしましたのでのぞいてみてください。オーマのホームページ

パズルの出来は少なかったですが、連休楽しみました。
明るい色は楽しくて進みますが、暗い色は違いが分かりにくく進みません。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




4日、婿殿から急にお誘いを受け「養老の滝」へ向かったはいいけれど…
2kmぐらい先に駐車場の入り口があるような~~そんなところで車は全然動かない。

もう「養老の滝」はあきらめてUターンで帰ることにしたのだが、
あきらめきれないおふたりが「多度大社」へ進路変更。オーマはドライブのつもりで口出しせず……

何も知らずに出かけたら、今日は大社の上げ馬神事の日でした。
地元の人たちの心意気が感じられた勇壮なお祭りでした。ものすごい人出でした。

馬の走り抜ける道には、有料観覧席があって、
高みの見物で、見やすそう。

我々無料の者はその後ろから見るのだから、
見えるはずもない。

遠くから馬の駆け上がる急坂がわずかに見える。
黄色ハッピの方々が、神馬を保護するようだ。

急坂を駆け上がっていく後姿をわずかに捉えた。

この若者は頂上寸前で上り切れなかったです。
しかし、人馬一体となって、駆け上っていく様は、
大変迫力あるものでした。

近年動物愛護の観点から、議論もあるようです。
伝統文化の継承をどうするのか、
難しい問題かもしれません。



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




所属しているNPO法人の親睦会。新緑の比叡山へのバスの旅。
天気は最高の行楽日和。目に鮮やかな新緑の中を散策しました。

国宝「根本中堂」では説明を聞き、「薬師如来」を拝顔できました。
全体の敷地はとても広くて、多くのお堂すべてを回ることはとてもできません。
朱塗りの美しいお堂にカメラを向けながら、延暦寺のごく一部分の散策になってしまいました。

昼食のあと、比叡山の麓「大津市坂本門前町」を散策。
旧竹林院のお庭を拝見。心和むひとときでした。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




23日、長女宅の庭でバーベキューを楽しみました。
日よけのテントを張り、氷入りのバケツにビールを冷やし、準備は手慣れたもの。
毎回出てくる婿殿のイチオシ具材…今回は大きなタイ。

「こんな大きな魚、焼けないよ」とか「真っ黒になるよ」とか「蒸し焼きのほうが…」などなど。
周りがどんなに騒がしくても婿殿の方針は変わらない。そのまま焼き網の上で焼くことに。

2度ほどひっくり返して焼きあがり、
さきほどまで「ああだ、こうだ」と言っていたみんなも「おいしい」と食べている。
普通の塩焼きなのに、外で食べるからか妙においしい。
みんなでつついて、あっという間に骨だけになった。

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにのんびりの時間が取れました。
家事でやらなくちゃならないことはたくさんあるけれどやりたくない。さて、どうしようか?

最近は怠け癖が顔を出す。お気に入り喫茶店でランチを食べてこよう…
カウンター席でコービーサイフォンの「ブクブク」を眺めながら…
こんな時間を至福のときと考えるなんて…歳をとったものだと思いました。

夜、同窓生のK君から電話。同窓生旅行のキャンセルの件でした。
参加男女8名のうち、なんと4名が入院、手術などで今回参加できないとのこと。
それぞれ経過は良好とのことですが~~

楽しみにしていたのに、オーマはガックリ!
キャンセルのショックよりも、自分もそういう歳になったのだと…当たり前ですが。
ともかく友人たちの回復を祈るのみです。

 

 

 



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


復習  


やっと、先回学習会の復習(フォトコラージュ)を終えることができた。
まだ、きれいに仕上がったわけではないが、だんだんやり直すのが嫌になったので。
ひとまずこれでいいだろうと…いい写真がないので、3月のチューリップを使った。



コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




雨が続いて、桜もかわいそう。
春休みだからどこへ出かけても騒がしい。

じっと家に閉じこもり、パズルに夢中のオーマです。
はっきりした線で簡単かな?と挑んだ左の「万華鏡」。
どうして・どうして苦心惨憺してやっと完成。
中心に対して30度・45度と対称になるのが理解しがたい。
頭がずいぶん固くなっている。

脳トレになるかな?と遊んでいます。

先日のスイミングの金メダルと賞状をやっと片付けました。
手元に置いて余韻を味わっていたの。
綴じてあるファイルを眺め、記録を思い起こしました。

右写真は20年以上前、初めての大会出場の感動を
新聞に投稿し、掲載された記事です。

「20年後の自分を作るのは今の自分なのだ」と結んでいます。
最近はスピードが出なくなり、ちょっとスランプ。
はじめたばかりの素直な自分に立ち返り、歳に逆らわず、
健康第一をモットーにやっていきたいと。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




金メダルと賞状5枚もらってきました。賞状は3位までしか出ません。
オーマにとって、本当にうれしい結果です。もう二度とこんな体験はできないと思うのです。
桜にも祝ってもらいたいと、背景に市民公園の桜の写真を使いました。
ポカポカ陽気の午前中、出かけて撮ってきた写真です。

市民公園は大勢の花見客で賑わっていました。花見風景をパチリ!

 



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ