ふりかけ/B定食

基本は日記。思いつくまま、気のむくまま。ふたを取るまで中身が見えないから、定食というより、“どんぶり”ですかね。

ipad.....持ってるなら.....。

2010-08-07 20:03:19 | Weblog
●仕事の上で、大変にお世話になっているデザイナーさん、中谷匡児(なかたに・おさむ)さんを紹介させてください。

●端的に言うなら、中谷氏のipad用アプリ『Kanon Calender & Clockを紹介させてください。
私のまわりで、アップルから正式にリリースされた....第1号です。



(詳しくは、↑Kanon Calender...の文字をクリックしてご覧になってくださいね。)

●某氏。仕事ぶりはそれこそ一流で、プロフイールを見るにつけ、そうそうたる経歴の持ち主でいらっしゃいます。
私が実際にお目にかかったのは、ほんの2~3度。とはいえ、以後、ご縁は途切れることがなく、間接的ではありますが、お仕事を手伝わせて頂いております。

●そうそう。2度目にお会いした時、恵比寿の駅近くのお蕎麦屋さんでお昼をごちそうになりましたっけ。
よもやま話の中「最初の子供が産まれた時に、うれしくてね。その子のためにと思って絵本を作ったんだ。」というくんだり。.....良く覚えています。
今回のカレンダー。なにやら、あの時の中谷氏の“ピュアなうきうき感”が、そのまま甦ったようで、うれしくなります。
キレイな色づかいだなあ!

●某氏が、入院しているらしい。どうも、重篤な病気らしい。
そんなうわさを、耳にしてから、それなりの時間が経過しました。

●そして、昨日届いたメイルには。

(略)7月30日にリリースいたしましたので、嬉しくてお知らせさせて頂きました。

という、オチャメな一文の後に、こんな文言が続いておりました。

--------------------------

(略)また、このカレンダーの売上げの1割はユニセフに寄付します。
私自身二人の小さい孫を授かり、無事に成長して欲しいと願うその思いは世界中同じでしょうから、世界の恵まれぬ子ども達に少しでもお役に立ちたいと願っているからです。

でも、この時計を作った本当の動機は、私の体が0になって消える時、私の分身の時たちが永遠に未来を刻み続ける様子を楽しく想像したかったから。そして、孫たちと一緒に、未来を共に生きる目論見なのです。

---------------------------

今、中谷さんは、肺がんと戦っておられます。

(中谷おさむさんの個人的なブログはこちら。)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいなあ~ (かんこ)
2010-08-08 17:29:55
いつも思いますが・クリエーティヴなお仕事をされてる方々は・すごいですね。
作品になるまでは・私達にわからない大変さがあると思うのですが・うらやましいです。

中谷おさむさんのブログもみました。
今度・絵本もみてみますね。

治療が上手くいくことをお祈りしています。
ですよねえ。 (ふりかけ屋)
2010-08-08 20:04:50
かんこさん。

早速見て頂いたようで、ありがとうございます。

中谷さんは、仕事が楽しくて仕方がないんですって。
ブログのどこかに、それ風なことが書いてありました。
それって、大事なことですよねえ。
ましてや、こんな可愛い作品を生み出す時って、イヤイヤながらじゃ、絶対ムリですもん。
ながたさん、かんこさん、ありがとさん (なかたにおさむ)
2010-08-09 10:03:15
ながたさん、ブログに紹介して頂きありがとさん!
肺ガン治療後、一度リタイアしようかと思ったのですが、
何もしないのは死んだと同じで超寂しく、
復活いたしました!

かんこさん、ブログ見て頂き、ありがとさんです。
64才のジージーですが、孫のために何か残しておきたくて
パワー全開で~す。
恐れ入ります。 (ふりかけ屋)
2010-08-09 12:14:31
なかたにさま。

うわっ! わざわざのコメント、ありがとうございます。
恐縮です。

ipad持っていたら、(欲しい!)いの一番に購入して、これ見よがしに見せびらかしながら、宣伝しまくるのですが.....。

そうですよ。才能を持っている方は、リタイヤなんて考えてはいけません。もったいないです。
無理をなさらず、まわりを上手に振り回しながら、(笑)楽しめるお仕事を選んで、燃焼してくださいませ。
「パワー全開」.......。何よりです。
うれしい~ (かんこ)
2010-08-10 22:39:43
わあ~大感激です!うれしいです。 

中谷さんからのメッセージ。
だんなに自慢しています。

中谷さんありがとうございます。

コメントを投稿