若勝の食卓 とびとびThailand&釣果記録

「勝」の釣果と、「若」が大好きなThailand、そして二人の食卓をとびとびですが、記していこうと思います

あっという間に過ぎました・・・

2013年01月31日 | Weblog
冬眠、と言う言葉がぴったりだったこの一か月。
昨年までの激務とは打って変わって、毎日毎日まったりだらだら怠惰に、しかも非生産的に過ごしてしまった。
特に差し迫ってやらなくてはいけないことがあるわけでもないが、明日から二月。
ちっとは気持ちも、生活のリズムも切り替えて、人としてまともな暮らし方をせねば・・・
冬眠明けはきっと一皮むけているはず。
そう、実は脱いだらすごいんです・・・( ̄w ̄)Ψ


今日の夕食:カレイの煮つけ、白菜とコーンのクリームスープ、肉野菜炒め、白滝の明太子和え

痛みが引かんのです・・・

2013年01月30日 | Weblog
日曜日、久しぶりにかなり飲んでしまい、どうやって帰宅したかも覚えていない。
朝、布団の中でぐずぐずしているとき、尾てい骨に痛みを感じた。
寝過ぎたせいかな~と思ったが、その後座ったり寝たりする際にお尻を付けるときに激しい痛みが走る。
その痛みに、なんとなく自宅の前で転んだことを思い出した。
あれから三日過ぎたが、いまだに尾てい骨がとても痛い。ひびでも入ったのかな・・・

今日の夕食:パットウンセン、しめ鯖、お味噌汁、小松菜ともやしの炒め物

結局、行かないんですが・・・

2013年01月26日 | Thailand
夕食のとき、北欧の番組を見たのだが、あらためて行ってみたいな~と思ってしまった。
以前、仕事の関係でフィンランドのことをやたらと調べていた時期があり、ムーミンも好きなので常々訪れてみたいと思っていた。
旅費を調べてみたところ、そんなに高くない。といっても冬季の価格なんですが・・・
この時期に行っても、近場の移動ですら苦労しそうだ。
ウィンタースポーツを堪能すると言った特定の目的がなければ、やはり難しいか・・・
もちろん、夏や秋に行くと言う選択肢もあるけれど、結局タイが恋しくなって他の国に行くことはほとんどない。
でも、新緑のころ、もしくは初秋に行ってみたいな~。

今日の夕食:鮭のハラス、揚げ出し豆腐のキノコあんかけ、中華風茶碗蒸し、お漬物、ブロッコリーとチーズのヨーグルトサラダ


餃子に思いました・・・

2013年01月25日 | Weblog
今日は久しぶりにどすこい餃子。
寒いので、水餃子にはぴったり。
ところで、餃子を作りながらふと思い出したことがある。
以前、冷凍餃子が問題になったとき、餃子の包み機がよく売れているというニュースを目にしたが、その時に同席していた仕事先の女性が一言。
「餃子ぐらい自分で作ったことがないのかしら?」と。
確かに。
多少形はいびつになるけど、自分で包む。
包み機を使わなくてはいけないほど難しい事なのだろうか・・・
おそらく、手で包んだ方が時間的にも早いと思うのだけど。


今日の夕食:どすこい水餃子

4月に来るそうです・・・

2013年01月23日 | Thailand
かつて日本に留学し、日系企業で働いていたタイ人のFちゃん。
4月に家族で来日することになった。
1週間ちょっとの期間で、京都、箱根、東京をまわるらしい。
再会が楽しみです・・・

今日の夕食、パット・ペット・ムー、小松菜のタオチオ炒め、けんちん汁、ほっけ