easy walkin' blues

酒場に愛を に、おける 歌うたいとギター弾き

若衆一麻(ワカイシカズマ)
Twitter:@k_wakaishi

very easy walkin’ blues【2017_8月】

2017-08-31 23:59:59 | 日記
この記事は常に月のトップに掲載されています。通常blogの最新記事は一つ下の記事からになります。
【8月】

22日




21日


小さい小さい世界で、あーだのこーだのとわめいている君を、僕は、決して恥ずかしいとは思わないね。むしろ、広くもなく狭くもない中途半端な世界で腰下ろしてる奴等の方がよっぱど恥ずかしいと思うね。でも、君、それって、びびってるってことの証でもあるからね。気を付けてね。僕から君へ、君から僕へ。そうだ、話しは変わって、最近雨ばっかりだね。


20日


マンションの最上階から夜の東京を。こんな綺麗な景色をタダで見れるなんて、人間ってば、なんて贅沢。いつも思うけど、俺らは自然の恵みに生かされてる。そういう当たり前にあるものに対しての感謝なんて、忘れがち。と、いうよりは、気づけないという方が正しいね。うんうん。わかるよ。わかるわかる。え。なんの話し?綺麗な景色よありがとう。ってこと?ええと、違います。


19日


最近は曲を大量生産というよりは1曲ずつちゃんと自分の好きな曲を。って感じで。そりゃ露骨に曲調が変わってきても、いいじゃあないの。好きなものも、嫌いなものも、日々変わっていったっていいじゃあないの。人間だ。も。の。待ってても神様は来ないなら、こっちから迎えに行く。ってなもんですよ。


18日


真夜中にうろつく。原宿をうろつく。音楽とお酒でいろいろとまぁ、酔っぱらいです。が、アヅマシゲキという男が、おれは好きです。よ。たまーにいる、今後繋がっていくであろう。人。ってやつ。そういうやつが1人でも多くいれば人生はハッピー。あとは美味い飯があれば。それと、少しの休みと、好きな女性と、素敵な景色と、ポジティブな心と、ほんな少しのユーモアと、猫。それだけあればハッピー。あら、結構多いこと。おほほ。


17日


ラヂオから気になる曲。調べてみたら、鈴木雅之。の、新曲。作曲に吉田拓郎。さすが俺のアンテナ。好きなものに対するアンテナはいつだって張れてる。しかし、いまだに現役であんなにも素敵な曲を。いつか会ったらありがとうと言いたい。ままぁ、きっと緊張して言えまい。


16日


ぼーっと、何も考えないで煮込みたい。気分。カレーとか。鍋のダシとか。それをひたすら眺めて。飽きるまで。キッチンで。ずっと。おれによる、おれなりの。精神統一。久々に服買った。700円フロームしまむら。あんなに毛嫌いしていたシマムーを、ついに好んで買う日が来るとは。しかも早速お褒め頂いて。やるねぇ、島村君。これを機に仲良くやりましょうね。島村君。


15日


自宅にて3000円かけて餃子を作る。3000円も出せばそうとうなお店の餃子が食べれはしますが、そういう事じゃあない。っしょ。無駄なようで無駄じゃない出費。200円で借りたDVDの返却料が800円。なんでやねん。こういうのを、いわゆる無駄な出費と言う。んま、餃子が美味しいからいいじゃあないの。雨の休日にて、盆休み終了。雨の休日を好きだと思えるうちはおれの心は、きっと、問題ない。


14日


去年の今頃は四国に。この交通費の馬鹿高い時期に、なぜ。だ。と言う疑問は残りつつ、それ以上に行って良かった。色々な出会いと、色々な別れと。そして、帰ってすぐに引っ越し、そしておたふく風邪疑惑と、何かと目まぐるしい夏だった。きっと一生忘れない夏と言うのはそういう。すごい速さで過ぎていく夏の事を言うのだ。あれから1年、新宿の暮らしにも随分と慣れてきましたよ。随分長い月日が経った気がするけれど。君は今も、お元気ですか。いつかまた僕を思い出した時は、頭や心じゃなくて、どうか部屋のほんの片隅にでも置いてやって下さいね。的な?夏ですねえ。


13日


神社でバーベキュー。神社に住んでる友達って、なんかイカす。おれの周りにはブッ飛んだ友達が多い。何事も飛んでるくらいがいい。飛べないブタはただのブタ。って、駿君も。ね。それにしてもジブリには豚がやたら出てくるけど。なに?どっかの守り神なの?って、そんな話を昨日TKOでしたけど。おれ、ジブリ全然。っす。興味ない。っす。ごめんちゃい。


12日


連休の過ごし方が下手すぎる。蕎麦食って、酒飲んで、白い巨塔見て、疲れたら内P見る。なんたる堕落。まるで、ニート。だ。人生、堕ちるときは一瞬。だ、とか言うけれど、上がる時もまた一瞬。そう思えばなんだか、こんな休日も愛せる。ん。だ。ぜ。これこそオッフ。なんだ。ぜ。


11日


武蔵野で音楽祭。カオリと2人で昼間からワーワーと。幸せってなんじゃらほい。とか、酒場でいぇーい。だとか。やれやれ。だ。これからはいつ、どこで、どんな時にでも、似合う様な曲をかかないとねぇ。とか、思ってはいるものの。どうやんの、それ。おら、わがんね。最近のアルコール、なんでもかんでも9%にしがち。世の中には乗っていい流行りと、乗らなくていい流行りってのがあるんですよ。わかりますか。わかりませんか。そうですか。


10日


おれ、イン・ザ・盆休み。毎年、この時期は避けてきたけど、今年はお盆にお墓参り。そろそろ30。風情に従う男。ってのも悪くない。長年してきてるお墓参り。けれども、未だに正しい参り方は不明。「気持ちっしょ」の一心でやってきましたが、そろそろ私も30。ルールに従う男。ってのも悪くない。


9日


出身がどこかと問われて、埼玉だ。と言うと、東京に出てきたって言ってはいけない感を出されるけど、埼玉の圧倒的な田舎感をなめてもらっちゃ困るの。さ。しっかりと田舎を捨てて、我は東京へたどり着いたのである。行く宛てもなけりゃ、帰る場所も俺にはないのさ。いつだって行き当たりばったり。むふふん。


8日


ちょいちょいっと、ライブの詳細更新。最近、意外な方からのライブ依頼がちょいちょいっと増えてきて嬉しい。ですが、基本的にはお断りさせて頂いております。理由は、完全に個人的な思考から。なので、ご理解頂けるか不安ではありますが、こういう時こそ、ブレちゃあいけない。それでいても、なお、明日には違う事を考えたりしている。それがおれで。おれがそれ。で。ライクアローリングおれで。おれライクアローリング。で。


7日


洗濯日和。溜まりまくった洗濯物を、洗っては干して、干しては洗って。ばっちり。やり残した事はもうない。ぜ。で、おでかけ。で、ナイス豪雨。最近本当に思う。雨男っていうのは存在する。おれがその一人であることは、間違いない。信じるか信じないかは。あなた。し。だ。い。こないだのライブの動画編集完了。もうじきあげてみよう。と思う。信じるか信じないかは。あなた。し。だ。い。だーい。


6日


この年になって、昼から集まってトランプをするなんて。いくつになっても子供と大人のはざまにいる感じ。友達を騙しながら生きるなんてのは意と反すけど、トランプは騙し合いなのである。ところで、カードゲームの強いやつと弱いやつとの差ってなんなんだろう。負けるやつはとことん負ける。負けないやつは絶対に負けない。ダウトー!


5日


福島からイズ襲来。おれの周りには、何か惜しい、けど、なんか見捨てれない。ってやつが多い。イズヒロキもまたその1人。俺が呼び寄せてるのか、俺が寄っていっているのか。どちらにせよ、好きな事には変わりない。し。俺にアドバイスを求めるとことか。なんて可愛いんだイズ。適当にレゲェでも聞いとけばって流しておく。おれ。なんて可愛いんだ。おれ。頑張れイズ。


4日


車飛ばして、雨の横浜。無心でいようとすればするほど、心ってのは。まったくねぇ。それでも大切なことに気づかせてくれるのはいつだって友達ってなもんです。友達なんて少なくていいけど、数人はいた方がいいね。それも、ちゃんとお互いの心が繋がってる友達ってやつ。なーんつって。かっこつけ。


3日


何かの拍子に大金が手に入って、好きに使っていいよ。と、なったら何を買うか。っていうテーマが3年に1回くらいは話題に出るけど。毎度、毎度全然何も思いつかないのである。きっと、俺はちまちまとした、無駄な物をたくさん買って、見事に後悔する図が見えまくっている。ので、今から何かの拍子に大金が手に入った時の事をイメージして備えておかなければいけない。とりあえずは、自分の部屋を改築して隠し部屋を作る。その中で瞑想をする。というところまではイメージ出来たので。ひとまずここまで。上出来。


2日


最近、すごく多い頻度で「あんた、もっと周りに優しくしなさいよ」と言われるのですが、自分で言っちゃうけど、おれは、優しい。ので、ある。厳しいのと優しくないのは違うと思っているけど、ほんじゃ、優しさってーのはどういうことよ。と。甘やかさないで優しくするって、俺そんなスゴ技もっていないのですけど、それを取得しなければ好きな人とはいれないのであれば、おれはそれを手に入れますよ。その代わり、君達も自分自身とちゃんと向き合いなさいよ。って事と、ウイイレ楽しい。って事を、おれは声を小にして言います。ひそひそ。


1日


疑問に思っていた事について、日々の中から感じたモノだけをピックアップして答えを探す。おれは、満たされたいワケじゃない。とか思っていたけど、それは嘘っぱちで、「喜び」にだけ満たされていたくない。という事だったのかもしれない。「喜び」にも「悲しみ」にも「怒り」にも。全ての感情に対して満たされてなければ、すぐからっぽになってしまう。一時的な満たしはいらない。ってことだったのかも。幸せとは満たされる事だ。それは多分間違いない。時間がかかっても手に入れる。人生最後の日に分ればいいや、とは言いつつも、向かっていくか向かっていかないか、で大きく違ってくる。あ、朝だ。8月の始まりはこの辺で。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Live Film | トップ | 【若衆一麻 スケジュール】(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。