easy walkin' blues

酒場に愛を に、おける 歌うたいとギター弾き

若衆一麻(ワカイシカズマ)
Twitter:@k_wakaishi

very easy walkin’ blues【2017_4月】

2017-04-30 23:59:59 | 日記
この記事は常に月のトップに掲載されています。通常blogの最新記事は一つ下の記事からになります。
【4月】

30日


来月になれば
あれよあれよと
歌い始めてから3年

て、
え、まじすか
な、かんじ

ではありますが
ますます
好きになってきてますよ
おんがく


29日


まだ日にちは未定ですが
来月の半ばから
高田馬場にTKO2店舗目オープンします

カウンターのみの狭いお店で
居心地のみを追求していこうと思ってます

何卒!


28日


年に1回必ず飲む10年来の先輩達と。

年齢なんか気にしたこともないけど、、
そうか、そうか40オーバーなんだね。
そうか、そりゃおれも30になるわな。

あの頃に戻りたいってこともないけど
いつでもあの頃に戻れる場所があるってのは
何事にも代えがたいっすね。


27日


ゴールデンウィークのライブは
普段あんまりやってなかった曲を
いつもとは少し違ったアプローチで
かつ、別になんもかわってねぇじゃん
な、感じを出していこう。

どこでもやれるぜ
な、感じを出していこう。

こんな歌も歌えるぜ
な、感じでを出していこう。

歌を大事にしてます
な、感じを出していこう。


26日


なんで音楽をやっているのか
って、聞かれたけど
カクカクシカジカ
ウンヌンカンヌン
含め、好きだからって以外にないね
って、わかっちゃいても
遠回りして
心変わりだってして
やっと繋いだと思っても
また離したりして

いつだってそんな様な事の
くりかえしくりかえし

まるで、自分みたいなおんがく

まるで、おんがくみたいな自分

どっちも全然事足りないのもまた
好きな理由のひとつで


25日


自分で蒔いた種は
ちゃんと咲かせて
自分で回収する
それこそが生きがいってもんですよ

立ち止まるというのは
単純に動いてないって、こと
行動してれば
立ち止まることなんてないのさ

建設的に、建設的に。


24日


ゴールデンウィークは
ゆっくりどこか遠くへ
なんてこともなく

音楽にて
どこか遠くへ

なんちって


23日


昼は結婚式でギター弾いたり歌ったり
夜は長女生誕のけんじろに会いに行ったり
1日通しておめでたい日

気をてらうでもなく
何気ないのが一番良いね
おれの好きな人よ、幸せであれー


22日


何回目かのレンとツーマン
いつも色々気づかせてくれてありがとうよ。

お互い、また次のステップで。


21日


久しぶりのライブだから
と言うことを差し引いても
明日のライブはとても楽しみです
見てくれた人が
喜んで帰ってくれるような
ただその一点だけを目がけて
命いっぱいに歌いたいと思います

あえて"あの人"っぽい表現を引用して。


20日


来てくれる人はどんな曲が聞きたいのだろうか
とか、どんな言葉を望んでいるのだろうか
とか、って。しょーじき、今の君
そんなとこにいませんから、残念。

想う事を想うがままに全力で
それ以外に君にはないのだよ

と、言う事を常に念頭に
置いたり置かなかったりしながら
目には見えないけれど
確かに存在する"何か"を掴み取るのだ

自信はないけど
思ってる以上におれは
おれを信じてあげれてる


19日


本棚から昔の日記的なソレ。
見返してみて、あらびっくり
文章の書き方から内容
考え方の全てにおいて
10年前と今とで考えてる事への変化が、、
まるで一切ナシ!オーノー!おまいがー!
おれよ!10年の間、何をしてたのだ!

これは、変わってないというのか、、
ブレていないというのか、、、
にんともかんとも。

いつかこのブログも
同じように見返した時に
デジャブになるのが
見え見え見え張り美恵子ちゃん。
誰だ。美恵子。


こういう謎のダジャレを
書く事が、すでに、もはや。だ。
にんともかんとも。

10年後のおれよ、いいぞ。
そのままでがんばれ。だ。

なんだ、このメッセージ。


18日


この日記を
親が読んでいたり
上司が読んでいたり
先輩が読んでいたり

自分の意図しない方に
読んでもらっているというのは
ええと
なんというか
春ですねぇ


17日


月曜日はたいてい体調悪い
体調の良いおれなんておれじゃない
なんて、言いながら
体調は良いに越した事はない

野菜を突っ込んだスープで栄養補給
元気出るのが夜って遅くないですか

テレビつけると
謎のクイズ番組
あれ。毎週これ見てる気がする。

って、そりゃそうか
月曜だけ休みなんだもの
つまり、おれは
月曜の夜は家から出てないのか。

それはそれで、むむぅ。


16日


戦争が嫌だと言おうが
ミサイルが飛んでこようが
俺たちに出来ることはないんだし
最初から決まってる事は
変えようがないのである
世の中にはそういった
自分たちの知らないとこで決まってる事が
たくさんありそうだね
そんなことより
バンドで音出すのが楽しいし
決まってない事を精一杯やる方が
よっぽど良いと思いませんか
はい、思います


15日


7月には酒場に愛を
これまでは2週間前からの
"短期集中型"を取り入れていましたが
もう少しちゃんとやりましょうの姿勢から
今回は"ワンクール継続型"を取りれてみました。

何がどう変わって
何がどう変わらないのか
自身の目でご覧ください。だ。

夏に、地下室で落ち合いましょう。


14日



意味なんていらないと
思いながらも
意味を大事にしたり

別にどうだっていいやって
思いながらも
やたら気にかけたり

あれがこうだから
これはああだから
とか、なんとか
つくづく面倒な性格にうんざりするね

日々うまくいかないなんて
とうぜんのことなんだし
それを楽しめなきゃ
子供はその事をよく知ってる


13日


抱えてる案件が一区切りついて
「これで少しは落ち着くかな」
って言ってても結果的に蓋明けたら
更に色々と詰め込んで

なんでやねん!
どないやねん!
多忙やねん!

ってなる

おれ
あるある。

夏まで忙しくなるぞー。
いいぞいいぞー。


12日



満たされた後に
虚無感があるのだとすれば
それはきっとなにかの
提示に違いなくって
つまり
そこから先が大事ってことさ

灯りをつけたなら
退屈を蹴飛ばしたなら
さぁ、次に、お前ならどうする

疑問だけじゃ
先には進めないのだよ。


11日


浅田真央の引退も去る事ながら
おれにとっちゃ
ポテチがなくなる方が大事件

あの日、あの場所
あの時、あの瞬間
いつも、いつでも
側にはポテチが。

寝起きのとりあえずポテチ
休日のだらだらポテチ
晩飯前の小腹ポテチ
そして夜中のメタボポテチ

その全てにおいて
おれは愛していますし

ジョンとポール
ミックとキース
松ちゃんと浜ちゃん
マリオとルイージ
翼くんと岬くん
右京さんと亀山さん
ピン子とえなり
織田裕二とジャンパー

のソレと同じように
塩と油もまた

間違いない名コンビですからー。

今夜のポテチはしょっぱくなるねぇ。


(・ω・)ノシ


10日


頭が痛い。
そりゃそうだ。
昼から朝まで。
飲みっぱなし。

せっかくの休みを寝て過ごす。
このままでは人生の貴重な1日を
イカン!無駄にしてしまう!
こうなったら料理でトントンに。

で、夜、カレー作る。
もう、なんていうか
なんでこんなに美味しいのか。カレー。

カレー以外にはない、あのカレー感。
つまり
イチロー以外にはない、あのイチロー感。
そして
おれ以外にはない、このおれ感。

日本で最初にカレーを食べた人。超偉い。
もしどこかで会えたならありがとう、と言いますよ。

え、生きてないの?じゃあ来世で。


9日


友達の家族と昼蕎麦。
友達と遊ぶのもいいものですが
友達の家族と遊ぶってのも
それはそれで。意外と。

時が経つっていうのも
それはそれで。意外と。

次は、アナタの家族と昼蕎麦、ドン!
お声がけお待ちしております~。


8日


TKOにてオープンマイク。
多ジャンルというよりは
多国籍的な、人の集まり
と呼んだ方がシックリ。

目には見えないエネルギーを
根こそぎ吸い取られてグッタリ。

俺はこの中で
何ができるのだ
というよりは
何もしたくない
といった方がシックリ。

とは裏腹に
どんなとこでも
圧倒的にやれなきゃなぁ。

まだまだですな。むん。


7日


経堂にてジーザスバンドのパーティー。

じゃんけん大会で優勝。
ジーザスバンドグッズ詰め合わせ
と、ブラジャーゲット。

ブラジャー本体に関しては
あまり興味をそそられないですが
ブラジャー。という響き。
これは、好きですよ。ええ。



6日


花見をしない春なんてどうなんだい
ってことで、急遽 夜桜会合。

昨日の今日で集まれるスタイル
今も昔も変わってなくてよいね。

いつだって
中身のない話し&下ネタオンリー
素晴らしいぜ、ピースフルだね。

世界は友達で回ってる。んだ。ぜ。


5日


昼下がり公園を自転車でぷらぷら。
桜の木の下で無駄に立止まって
春、感じてますんで自分。的なアピール。
誰に?少年に。

天気が良いって言うのは
それだけで無償の贅沢なんだから
そんなに多くは望まなくてもいいじゃあないの
わかるかい、人間君。ほげほげ。

こんな晴れた日には
サニーデイサービスでも聞いて
ブランコで遊ぶんだよ。
誰と?少年と。

昼が下がってるので腹減ってラーメン屋に入る。
が、急にサニーデイ台無し。

音楽にはシチュエーションが大事だ
じゃあラーメン屋では何を聞けばいいんだ
教えてくれよ、小池君。ほげほげ。


4日


最近はもっぱら
出歩く事が多かったもので
そんな日が続くと
一人で家にいる事が
とても億劫になって
寂しいような
虚しいような
えとせとら

そんな気持ちを
グッと堪えて
ノオトに向かい
ああでもないだの
こうでもないだの
えとせとら

気づけば
弐拾四時を回り
一杯の泡酒と
一杯の焼酎と
えとせとら

ほんの少し
馳せたら
気づけば
夜に堕ちて
えとせとら

春と私にまつわる
えとせとら


3日


ロックバンドって
みんなが想像してる以上に大変なんですけど
たまらなくやりたくなったり
どうしてもやめれなかったり
なんであんなに魅力的なんでしょうね
音楽の七不思議のひとつですね

ロックバンド
やりたーい

あきらちゃんに相談だー


2日


海外に消えてった友達と再会する。

変わった変わってないだの
丸くなったのなってないだの
そんなことはどっちもでいいじゃないか。


もし変わったって言うんなら
それは、本質を見抜けていなかった
と、いうことだよ。お互いに。

人は自分を映す鏡だとかなんとか
って、映す鏡次第では
それも、どうかと思うよ、最近では。

またゆっくり飲もうじゃあないか、海外君。


1日


寝る時はもっぱら
ラヂオか落語って決めてるんですけど
大体途中で寝ちゃうから
内容はいつも最初の方しかわかってないのです

どうしたものかのーぅ、と思い
続きを翌日の昼間に聞く流れになるのですけど

そうなると音楽を聴くことが少なくなって
そうなると曲を作る熱がなくなって
そうなると歌うモチベーションが低くなって
そうなると自分の存在意義がよくわからなくなって
そうなるとまた音楽を聴きだして
そうなるとまた
そうなるとまた
そうなるとまた

ってことで

4月も張り切らずにいきましょー
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 5月になると | トップ | 『まるで六文銭のように』 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。