easy walkin' blues

酒場に愛を に、おける 歌うたいとギター弾き

若衆一麻(ワカイシカズマ)
Twitter:@k_wakaishi

very easy walkin’ blues【2016_10月】

2016-10-31 23:59:59 | 日記
この記事は常に月のトップに掲載されています。通常blogの最新記事は一つ下の記事からになります。
【10月】

31日


二日酔いで1日潰す。
頭痛・吐き気・倦怠感。
ふむふむ。いい感じ。

残る想い出とアルコールの夜
だってことで。たまには。ね。

夜には急遽TKOファミリーと。
いやぁ~懲りないねぇ~。

明日から年末感。


30日


TKO終わりに、チーム東京。

朝方までネパール料理食いながら蕎麦談義。
食事は人類における正義だ。とは、俺談。

生きていくということにおいて。
何事もこだわりが大事なのですよ。
こだわらない人生なんて、
おかずのないご飯みたいなものだ。とは、俺談。
それは、それで。まぁ。えぇ。

チーム東京
なんて謳いながら、も俺、バッチリ埼玉。
埼玉だけがもつ圧倒的な埼玉感。
ソレって、俺は推奨します。よ。えっへん。


29日


思い立った時にやんなきゃ
全てにおいて鮮度が悪くなる
おまけに自分の感覚も鈍る

こんな夜は曲作り。だ。

だってそうじゃん
いつだって曲に追われて
いつだって曲に助けられてきたんだし。


28日


新しいレコードプレーヤー買うべきか
はたまたソファー買うべきか。悩むす。
どっちも俺にとっちゃ必需品なのだ

レコード買ってもソファがなきゃなぁ
ソファ買ってもレコードがなきゃなぁ

じゃ、ひとつずつ、ひとつずつ
っていうのが中々どうして苦手なので
どっちかを先に買うより
まとめて買っちゃいたい
なんともかんとも面倒な性格

アノ娘が好きだから
こつこつと時間をかけて
ってより
一気にかっさらっていきたい
みたいな

わかるかな~?わっかんね~だろうな~


27日


綺麗な中にある雑さ
雑さの中にある綺麗さ

これぞ
おれによる
おれのための
おれの部屋の
美学なのである

模様替えってたのしー


26日


12月にもう1本、ソロライブ増えるー!
12月4日!これまたTKOですぜー!

レン率いる下北沢ラプソディとの
合同企画、ちょいと早めの忘年会
おもしろそ

12月、来てほしいライブたくさんあるなぁ
みんなのお財布も大変だね!笑

でも、楽しいからさ
別にいーじゃんかー!ふにゃー!
よろしくだにゃー!


25日


最近長い文章ばっか
いかんいかん
たまには
ふざけなきゃ

だれか
馬鹿みたいに
あそぼー


24日


どうせいなくなっちゃうなら
どうせいなくなっちゃうまで
たくさん一緒にいたいと思うよ

周りからは素直じゃないねって
言われることが多いけど
おれは知ってる
長所は素直なとこで
短所も素直なとこだ

君はわかってくれてる
だから、こそ
どうせいなくなっちゃうなら
どうせいなくなっちゃうまで
たくさん一緒にいたいと思うよ

素敵な夜と朝の間に
浮かんだ雲と月との間に
晴れ渡った空と君との間に
ほんの少しだけ、願いをこめて


23日


いつだって、刺激と救いをくれるのは
自分の信じたヒトやモノやコト

逃げたり
びびったり
って、ザラにするけど

きっちりと
向き合ってりゃ
多分
きっと
大丈夫だわ
多分
きっと
間違いない

不確かの中にある、1つの確信を得たし

逃げながら
びびりながら
やってこうぜ
おれ


22日


周りから
「かずま、クレイジージャーニー絶対好きだよ」
って言われ続けて早数か月

そろそろ見てやってもいいか
ってな、何様感満載の上から目線にて
第1話から拝見いたしまして、、


本日付けをもちまして
無事、見事、どハマリいたしましたことを
ここに記します。

なんだかんだテレビって好き。ですよ。


21日


日本語なんて下手な方がちょうどいいよ
って、日本語の上手な人が言うのと
ただの日本語の下手な人が言うのでは
天と地くらいの差があるけど
そもそも、日本語が下手な人って
そんなことさえも言わないから
きっと、そんなシャレた事言う人ってのは
日本語の上手な人ってことになるから

じゃあ、おれも言おうっと

って打ったら
硫黄っとって打っちゃった
おれは、つまり
まだまだ、だ


20日


”酒場に愛を”なんて、ピースフルな
名前のバンドをやっておりますが

そんなバンドであっても
ぶつかることは山ほどある
5人でも4人でも3人でも2人でも1人でも。

相手が誰であろうが
おれは、喧嘩賛成派。
喧嘩するほど仲が良い。説を信じる。

嫌いな奴とは喧嘩もしたくないし
好きな奴とは結局、最後には笑うんだし

優しかろうが厳しかろうが
熱かろうがヌルかろうが

つまりは単純に
信じるということの素晴らしさって大事。ね。


19日


相棒やっぱ面白い。

常に変わらないでいるためには
常に変わっていくしかない

という、出来そうで出来ない
核心的なことをちゃんと表現してる。
しかも第一線で。

好きとか嫌いとか
「昔の作品の方が〜」とか
そんなん、そりゃあるけど
そういう概念さえも越えてる。

自分の人生において
常にそういうものに
自分を捧げたいね。


18日


レコードプレーヤーが壊れた。
悲しい。が、直しに行く余裕がない。心に。
色々なあれこれに追われてる感。

「人生の荷物はできるだけ少ない方がいい
自己をも捨てきれたら、他に願うことは何もない」

とは、よく言ったものだ。
どこの坊さんが言ったのかは全然わからんが
うんうん。超、わかるよ、坊さん。

が、しかしそれに徹底するのは
なかなか、どうして。困難だし。
だからって、ダメだってこともない。

別に完全じゃなくても
つまりその方向に生きていればいい

そういうことっすよね。坊さん。

もしかして人間の最終形態って、坊さんか。
とさえ思うね。


17日


年末にかけて
面白い企画たくさん

面白いことっていうのは
別に待ってても来る時は来る
が、自ら作ってった方が
やってる感100倍。

それって大事。
人生isやってる感。だ。

もちろん楽しむ方も
自ら積極的に。
それも一つのやってる感。


16日


あれこれ考える必要なんてないのさ
起こった事は仕方のないことなんだ
あれこれ考えたってどうにもならないよ
今の時点でわかんないならさ

あれもこれもそれもどれもぜんぶ含めて
青春ってやつのせいにすればいいのさ

自分と向き合ってりゃ
たいていのことは
時間が解決する

深く考えないのさ
大丈夫なんだから


いつだって
理解する側も
理解される側も
時間がかかるのものだね


15日


楽しかったり悔しかったりした夜の
次の日は大体がダウン。

酒飲まなくていーやって日は
大体が大量に飯。食う。
つまり、結局金かかる。
それがにんげん。
それがおれ。

だからって
虫に産まれたら良かった

なんて事は思わない。

だからなんだ。
腹いっぱい。で、動けない。


14日


楽しいってことは単純に楽しくて
悔しいってことは単純に悔しいんだね
しっかり自分と向き合って
しっかり自分と照らし合わせて

その全て、単純に。
もうコトは、始まってる。

先輩ってすげーぜ。


13日


明日はラプソディで、ツーマン。

どうして、こうも
ラプソディの前には
体調が、、

と、思ったらよっくんの方が風邪っぽい、

さすが先輩、ハンデまでくれるとは。

それでも、バッチリやる
のが、先輩。
それでも、悔しがる
のが、後輩。

正しい系図。
それでも、尚
精一杯に。っす。


12日


始まった。新しい季節。
春とか夏とか秋とか冬とか
よりも、気になる
相棒 シーズン15。の、開幕。


11日


自分の一番好きな時間は
酒を飲んでる時でもなければ
誰かと遊んでる時でもない

ぼけーっと本を読んで
自分なりに思考を巡らせてる時だ

と気付いた。

それは決して
本が好きだ。という事ではなくて。

毎日がそうであってもいい。
とさえ思うが、しかし
毎日がそうであってほしくない
とも、また思う。

それは、つまり。


10日


ここ2日間歌いすぎ。
って、言ったら怒られるかもだけど
超、歌った。

歌ってると新曲もできる。
14日に、確実に自分なりの
新しいステージへ行くのだ。


9日


「職業何されてる方ですか?」
って聞かれたら

「パン屋です」
「朝は3時起きです」

って答えるのが経験上、印象良い。

とは、横浜ナンパクラブの会長のお言葉。
チャラさも一つの美学だね。ふむふむ。


ですからして
私も、今日からパン屋に就職します。
全ては、もてもてになるために。



って言ってるやつ、ぜってーもてねー。


8日


TKOオープンマイク
出る側じゃなく、見る側
こういうイベント
俺にはできない

しかし、いつも面白いなー
何事も見方次第


7日


小樽の夜景
宮崎の夕焼け
岩手の青すぎる空

今でもこころにずっと残ってる景色

忘れない景色があるっていうのは
生きてくうえでの財産


東京の空も
故郷の空も
大して変わりはない
はずなのに
なぜだろう
物悲しくなるのは
寂しくなんてない
はずなのに

ね。にんげんのふしぎ。


6日


今、何が必要かって、山ほどある中で
一番はどれだ、どれを手に入れるべきだ

そんなヒントをくれるのは
いつだって近くにいるヤツら

やっぱり、友達っていいね
昔はそういうのだっせーと思ってたけど
今は、むしろ。逆。だ。
友達がいなかったら生きれないのねーん

これからも、よろしく。だ。友達くん。


5日


"自分の曲の鬱屈さに追いやられる"
そんな夢で目が覚める

誰も聞いてくれてなくって
誰にも届かなくって
自分の歌で自分が苦しくなって

って、
別に病んじゃいないけど
これは自分から自分へ
何かしらのメッセージ

そんな朝を
「あーなんかいい朝だなー」って
そう思える自分に拍手。ぱちぱち~


4日


久しぶりにジョリーと再会。
やはり、あいつは最高。

人間の清らかさと汚さを
ちょうど良い具合に持ち合わせてる。
ザ・おれ的、分析。

ジョリーもそうだけど
今、大切だと思う仲間は全て
出会うべくして出会ったのさ
と、おれは思っていたい派
たとえ、どんなに離てもね


3日


いとおしかったり、腹立ったり
お前はいつも、こんな忙しい感情にさせてくれる
感じれるうちはそれも全て感じておこうって
そう思うけど、惨めになる前に
いい加減気づかなきゃいけないかもな


色々と書いては消して
消しては書いて、また書いて、は、消して

書きたい事でも
書かない方が良い事もある

この先は消したままに。
これも、きっといつか消すんだろな。

なんか、そういうのでいい。今はそういうので。

9時だけど。寝よ。


2日


昔から仲良い奴らだって
普段は「たまには飲み行こうぜ」
ってなかなか言わないし
まぁ、なんかあえて飲もうよって、、ねぇ
なんか、照れくさいっていうか、、ねぇ

でも飲み屋のいいとこって
そんな人たちが自然に集まってくるとこで

そんなことを実感したTKOの夜

やっぱり酒場育ちには
そんくらいがちょうどいい


1日


好きとか嫌いとか

素直になればなるほど
全然うまくいかねーことばっかで

それでも、他人はこぞって
素直になりなよって言うけど


素直になるって
つまり、どゆこと、すか?
もういいかげん教えてくれても
いいんじゃない、すか?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちゃー | トップ | kyou mo kyou tote »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。