パソコンと遊ぶ末期高齢者

パソコンはボケ防止の妙薬。パソコンを止めた時がボケの始まり。

夜景

2015年05月14日 07時05分09秒 | 日記

ホノルル、ラスベガス、サンフランシスコなど、夜景好きの私は旅先でいろいろな夜景を見てきたが、なんといってもメルボルンの夜景が一番。ガイドブックに「ソフィテル・ホテル」の35階の男子トイレから見る夜景が最高とあったので行ってみた。確かに両サイドに男子が用を足すところが並んでいるが、夜景を楽しむ人のために小ホールほどの広いスペースが真ん中にとってある。用を足している人はいない。集まっているのも女性の方が多い。床と同じところから天井まで映り込みのない大きな一枚ガラスである。手すりなどない。怖さと感動とを同時に感じながら見たあの夜景は今も同じ輝きを見せているだろうか。あの男子トイレは今も健在だろうか。私がメルボルンへ行ったのはちょうど20年前のことである。

ところで、わが街、K市の夜景スポットはどこだろうか、私の知る限りではある病院の12Fにあるデイルームからの夜景はなかなかなものだ。メルボルンの夜景には比ぶべくもないが、十分楽しめる。ただ、窓ガラスへの映り込みがあるのでルームの明かりを消したいのだが、そんな厚かましいことも言えないので、何とか窓ガラスにカメラのレンズを押しつけて撮ったのがこの1枚。興味のある方は直接行ってみられよ。