藤圭子 リンゴの花が咲いていた

2017-03-21 10:11:17 | マスターお薦め曲
藤圭子♥リンゴの花が咲いていた


http://blog-imgs-102.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20170321041943922.mp3

1 リンゴの花が 咲いていたよ
  別れの駅は 遠かったよ
  さようなら さようなら
  おさげの人は 見えなくて
  花だけ白い 道だったよ


2 お城が空に 浮いてたよ
  お岩木山は 月だったよ
  さようなら さようなら
  好きだとしった そのあとの
  瞼にしみる 夜だったよ


3 リンゴの花が 咲いていたよ
  リンゴのような 人だったよ
  さようなら さようなら
  心の中で 呼びかける
  津軽は夢の 国だったよ





リンゴ、その名称は、平安時代の辞書『和名類聚抄』に「利宇古宇(りうこう、りうごう)」としてリンゴが記述されており、これが転訛したものといわれています。

花言葉は、「優先」「好み」「選択」

その他

リンゴの実

「誘惑」「後悔」

リンゴの木

「名誉」


花言葉の「優先」は、リンゴの美しい花が後の有益な果実の先触れであることに、「選択」の花言葉は、ギリシア神話のトロイア戦争の原因となった「パリスの審判」にちなむといわれ、実の花言葉の「誘惑」「後悔」は、ヘビにそそのかされたイヴとアダムが禁断の果実を食べ、エデンの園を追放されたという旧約聖書の『創世記』に由来するといわれます。

開花時期は4月~5月、・・・早ければ、もうすぐですね。







ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Elvis Presley - Green Green... | トップ | 藤圭子 リンゴ村から »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL