ともしび

2017-02-12 04:04:15 | 世界の民謡
ともしび ボニージャックス


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015060703312392e.mp3


1 夜霧のかなたへ 別れを告げ
  雄々(おお)しきますらお 出(いで)て行く
  窓辺にまたたく ともしびに
  つきせぬ乙女の 愛のかげ

2 戦いに結ぶ 誓いの友
  されど忘れえぬ 心のまち
  思い出の姿 今も胸に
  いとしの乙女よ 祖国の灯(ひ)よ

3 やさしき乙女の 清き思い
  海山はるかに へだつとも
  二つの心に 赤くもゆる
  こがねのともしび 永久(とわ)に消えず

4 変らぬ誓いを 胸にひめて
  祖国の灯のため 闘わん
  若きますらおの 赤くもゆる
  こがねのともしび 永久に消えず



戦場に行った恋人を信じて待ち続ける乙女 の心を歌った歌「ともしび」ですが、「ともしび」と言いますと、1950年代から流行だした歌声喫茶を思い出します。

店内は毎日のように人であふれ、最盛期には全国で100軒を超える店があったという歌声喫茶、また、店の看板的存在であるリーダーの中からは、上条恒彦さんのようにプロの歌手としてデビューした人もいた歌声喫茶・・・。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« わかれうた | トップ | 涙のギター »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL