橋幸夫 恋をするなら

2017-07-13 03:49:27 | 青春歌謡
橋幸夫=恋をするなら=


http://blog-imgs-114.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201707130351567ba.mp3

焰のように 燃えようよ
恋をするなら 愛するならば
夜はバラ色 夜明けもバラ色
今日も明日も 明後日も
AAA I I I EEO A I O
焰のように 燃えようよ
恋をするなら 愛するならば
 
世の中なんて 忘れよう
恋をするなら 愛するならば
男ごころも 女のこころも
とけて一つに なっちまう
AAA I I I EEO A I O
焰のように 燃えようよ
恋をするなら 愛するならば
 
チャームになるさ ハンサムに
恋をするなら 愛するならば
恋のマッチを 二人ですろうよ
すれば火がつく 紅い火が
AAA I I I EEO A I O
焰のように 燃えようよ
恋をするなら 愛するならば
愛するならば



エレキのリズムでいえば「サーフィン」。

しかし、橋さんの歌唱はエレキ歌謡であろうがリズム歌謡であろうが何の苦もなく「さらり」と歌ってのけます。

この「さらり」感に乗せられて股旅歌謡ファンも違和感なくリズム歌謡について行けます。

三味線がエレキに変わっただけだと思えばいいのです。(笑)

橋幸夫・エレキ こうして橋幸夫さんは、平然と、エレキをも歌謡曲に籠絡しました。


{洋モノ」を「和モノ」感覚で歌う、・・・

勝利したのはエレキではなく歌謡曲です。

異物であるはずのものをこうして平然と自家薬籠中に収めてしまう能力では、三波春夫さんと橋幸夫さんは双璧でしょう。(笑)
 
詞は各連7行ですが、そのうち後半3行は各連繰り返し、2行目も各連繰り返しなので、行数の割に表現量は少ない。

これはポップス系の詞のパターンです。

詞で物語や心情を表わすより、楽曲(リズムや響き)中心で詞は単純に、ということです。
 
「焰のように燃えようよ」と、呼びかけ、誘いで歌い出します。

恋をすれば、夜も夜明けも今日も明日も明後日も、いつでも「バラ色」、快楽への誘惑です。

「AAA I I I EEO」は「A I O(愛を)」を導き出すので、「EE」が入るのは変ですが、たぶん、音の響きの関係で「OOO」を「EEO」に変えたのでしょう。

「愛を」という日本語の意味よりも「A,I,O」という音と響きの方が引き立つ、これもポップス系。(ポップス系ではたいてい、英語の歌詞の意味なぞよくわからずに歌っています。)
 
二番は「世の中なんて忘れよう」、二人だけの世界への没入を誘います。

「男ごころ」はポップス系ではまず使わない言葉、股旅系の語彙がちらっと顔を出しているわけですね、述語もくだけて「なっちまう」。
 
「チャームになるさハンサムに」、快楽志向はいつもアメリカ志向、カタカナ志向、外来語志向です。

当時は新鮮だったはずの「チャーム」も「ハンサム」も今では死語、カタカナ外来語は鮮度だけが命、短命です。

短命にして軽薄です(笑)、しかし、若者文化にあっては、軽薄さは自由の同義語かも。(笑)


看板ころころ「大河ドラマか」=石破氏、安倍首相の手法批判

自民党の石破茂前地方創生担当相は12日、東京都内で講演し、安倍晋三首相が看板政策を「地方創生」「1億総活躍」「人づくり革命」などと次々更新してきたことについて、「大河ドラマではないので、1年ごとに出し物が変わるのはあまりいいことだと思わない」と述べ、首相の政治手法を批判した。(時事通信)

党内から、総理の政治手法批判が頻繁に飛び出すようになっては、・・・何でもアリ体質も、もうこれまでかも。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 太陽だって泣いている | トップ | 途上にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL