砂山(山田耕筰 作曲)/渥美清

2017-08-07 02:45:46 | 童謡・唱歌・抒情歌
砂山(山田耕筰 作曲)/渥美清


http://blog-imgs-93.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016050205183156c.mp3

1 海は荒海(あらうみ) 向こうは佐渡(さど)よ
  すずめ啼(な)け啼け もう日はくれた
  みんな呼べ呼べ お星さま出たぞ

2 暮れりゃ砂山 汐鳴(しおなり)ばかり
  すずめちりぢり また風荒れる
  みんなちりぢり もう誰も見えぬ

3 かえろかえろよ 茱萸原(ぐみわら)わけて
  すずめさよなら さよならあした
  海よさよなら さよならあした



1922年6月、北原白秋は新潟で童謡音楽会に招かれ、2千人あまりの小学生に熱烈な歓迎を受けました。
音楽会の終了後、同校の教師たちと近所の寄居浜(よりいはま)(現在新潟市四ツ屋町)を散策したとき、その夕景に感動して作ったのがこの詩とされています。


安倍内閣支持率35.6% 4か月ぶり上昇

NNNがこの週末に行った世論調査で、安倍内閣の支持率は35.6%となり、4か月ぶりに上昇した。安倍内閣を支持すると答えた人は35.6%で前の月より3.7ポイント上がったが、「支持しない」は1.9ポイント下がったものの47.3%と依然として「支持する」を上回っている。(日本テレビ系(NNN))

年内解散あるかも?(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加