抱きしめてTONIGHT 田原俊彦

2017-08-02 15:10:47 | マスターお薦め曲
抱きしめてTONIGHT 田原俊彦


http://blog-imgs-84.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20160324221445823.mp3

悩み事をかくすの 案外 下手だね
ひじをついた姿勢で 爪をかんでる
君ばかりを 見てきたから
分かるつもりさ
ため息より言葉で 話してごらん
AH もっともっと素直になれ
心の中身を 空にして
涙も溶かして 素直になれ
愛が終わった わけじゃない
触れたら壊れそうな瞳だよ
今夜は 片手で抱き寄せて
君のこと 守りたい

月の輝いた街 踊りにいこうか?
君はまつげ伏せたらそっとうなづく
いつものように 見つめかえす
君でほしいよ
横顔に微笑みを 取り戻してさ
AH もっともっと 綺麗になれ
舞いあがるように 華やかに
今 踊りながら 綺麗になれ
愛が終わったわけじゃない
キスまでこんなにも遠くなる今夜は
静かに唇を指先で 探してる

AH もっともっと素直になれ
心の中身を 空にして
涙も溶かして 素直になれ
愛が終わった わけじゃない
触れたら壊れそうな瞳だよ
今夜は 片手で抱き寄せて
君のこと 守りたい

Oh TELL ME 心なら
TELL ME 動いてる
悲しみは続かない
TELL ME いつまでも
TELL ME 誰よりも
抱きしめたいよ もっと




熱血教師・徳川龍之介とその後輩の教師・榎本英樹のコンビを中心に、小学生の揺れ動く心理状態や、近隣の小学校との統廃合問題で揺れる学校運営などを描いた「教師びんびん物語」。

フジテレビ系列で1988年4月4日から6月27日まで放送されていた第1シリーズ、「抱きしめてTONIGHT」はその主題歌でした。

1988年といいますと昭和最後の年、・・・世界最長の青函トンネル(58.85km)の開通、東京ドームが完成、そうそう、ソウル・オリンピックが開催された年でもあります。


伊吹氏、文科相就任を固辞 切り札失い首相痛手

内閣支持率の急落に苦しむ安倍晋三首相にとって、伊吹文明元衆院議長の文部科学相起用は内閣改造の目玉であり、切り札でもあった。これを固辞された打撃は大きく、人事構想はギリギリの段階で大幅な修正を迫られた。(産経新聞)

内閣改造がこれほど話題になったこと、マスターは記憶の限り知りません。(笑)

裏を返せば、・・・ですよね。(笑)

まぁ、どのような布陣で臨んでも、自分たちに「都合の悪いこと」は「ないこと」にしようとする姿勢が続く限り、支持率の上昇は無理だと思います。

悩み事をかくすの 案外 下手だね

AH もっともっと素直になれ
   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜霧のブルース 宇崎竜童

2017-08-02 00:31:59 | 懐かしのメロディー
夜霧のブルース 宇崎竜童


http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201507010916234ed.mp3

1 青い夜霧に灯影(ほかげ)が赤い
  どうせおいらは独り者
  夢の四馬路(スマロ)か ホンキュの街か
  ああ 波の音にも血が騒ぐ

2 可愛いあの子が夜霧の中へ
  投げた涙のリラの花
  何も言わぬが 笑ってみせる
  ああ これが男というものさ

3 花のホールで踊っちゃいても
  春を持たないエトランゼ
  男同士の相合傘で
  ああ 嵐呼ぶよな夜が更ける



この曲は、1947年に公開された水島道太郎主演映画『地獄の顔』(松竹)の主題歌として制作され、ディック・ミネさんが歌っていました。

内容は、ごく簡単にいうと、上海でギャングだった男が、彼を悪の道に引き戻そうとする元の仲間と戦う、といった物語で、特にどうということはないのですが、主題歌『夜霧のブルース』は勿

論、挿入歌『長崎エレジー』『夜更けの街』『雨のオランダ坂』、いずれもヒットしています。

映画の舞台が中華民国(当時は中国国民党が中国大陸を実効支配していた)の上海であった為、歌詞に上海の地名が登場しています。

ちなみに、四馬路(スマロ)は戦前の上海にあった歓楽街、虹口(ホンキュ)は川を挟んでその対岸にあった日本人街だったそうです。


<内閣改造>初の「守り」に 「安定」「人心一新」に腐心

8月3日の内閣改造は、安倍晋三首相にとって、2012年12月の第2次内閣発足後、初めての「守り」の人事になる。これまで入閣待機組を積極的に登用して求心力を高めてきたが、内閣支持率が急落した今回は、経験者を手堅く要所に配するのではないかという見方が大勢だ。07年参院選の惨敗を受けた第1次内閣の改造時と状況は似ており、首相は「安定」と「人心一新」のバランスに腐心している。(毎日新聞)

「安定」と「人心一新」のバランスに腐心というより、登用を依頼しても断られ腐心と言った方が正解かも。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加