「ほんわか・ほ協議会」こと若穂地区住民自治協議会

ほんわか温かい心と、若穂を+して「ほんわか・ほ協議会」。
若穂は、長野市の千曲川東岸に広がる”プチ田舎”のまち・・・。

農家のGWに突入しました。

2017-04-30 | まちの話題

 

はじめまして。ひよっこです。

農家の嫁(手伝い程度ですが)の視点から、地域の外から入ってきた者の視点から、若穂の様子をお届けできたらと、考えています。よろしくお願いします。

リンゴとモモの競演

 モモ秋映えふじ

ここにきて、果樹が一斉に開花して、農家はおおわらわです。

きれいな花を摘花するのは忍びないのですが、これも美味しい果樹をつくるため。

花の向こうに広がる青空を見ながら、無心の作業が続きます。        (ひよっこ)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

こんにちは!若穂に春の訪れ!!

2017-04-28 | 観るもの聞くもの

皆さんこんにちは!

今度新規で参加させていただきます、牛島のレオです。

若穂住自協事務局の小林さんからお誘いがあり、

以前より四季の写真を撮るのが趣味でしたので、

このサイトに投稿させて頂きます。よろしくお願いします。

 

私は牛島在住ですが、生まれはもっと北の方で

やはり四季の移ろいが感じられる良い所です。

さて、今回はごあいさつがてら近所の景色を撮ってきましたので、ご覧下さい。

 

私は色とりどりの花が咲き誇る春が大好きです。

菜の花、桃の花、たんぽぽ、木々の緑、青い空とまだ白い白馬の山並み。

(千曲川河川敷から撮影)

いいですね〜。ではまた。***************************************うしじまのレオ 通信員

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年度若穂地区住民自治協議会定期総会が開催されました。

2017-04-27 | 事務局日記

 

皆さんこんにちは!

桜が散り始め、暖かな日が続くようになった今日この頃…

平成29年4月26日(水)の午後6時30分より

「平成29年度若穂地区住民自治協議会定期総会」が若穂支所2Fにて開催されました。

 

代議員を含め総勢130名の地区住民の方が参加。

平成28年度の報告・平成29年度の計画等を承認していただきました。

 

私は初めての参加で、難しいお話もありましたが今の若穂地区が抱える課題を確認し

若穂地区住民自治協議会としてどう地区を守り・発展させていくのか、お金の面も含めとても勉強になりました。

綿内会長の若穂地区への熱い気持ちを語っていただきました。

 

また、総会では平成28年度で退任される役員の方の紹介・平成29年度選出された役員の方の紹介がされました。

退任される皆様ありがとうございました。

これからも若穂地区を盛り上げていくためにご支援いただければと思います!!

 

平成29年度役員の皆様、これからよろしくお願い致します!!

 

気持ち新たに平成29年度頑張っていこうと思った1日でした!   (事務局T)

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

保科温泉 桜祭咲き始めましたー

2017-04-19 | 観るもの聞くもの

4月19日(水)

お待たせしました。

保科温泉」のソメイヨシノが咲き始めました。

4月15日~16日に予定していた 桜祭りは一週間遅れの 

4月22日(土)~23日(日)に変更になりました。

10時から4時までは出店が出ます。

また、桜が咲いている期間の夜はライトアップしています。

お花見と温泉の両方が楽しめる保科温泉へお越しください。

 

                                                                                 事務局 Y

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が終わり春の花が一斉に!

2017-04-18 | たまちゃん通信

 例年より一週間遅れの桜の花も散り始めて葉桜を楽しむこのごろ、各地で春の花が一斉に咲きだしました。

           

           花大根の群生

           

  薄紫の花大根の群生地を歩いて来ました。裸の樹木が芽吹きはじめ、黄緑色のやわらかい若葉が広がり始めました。

           

              西洋からし菜の群生

           

 河原に足を向けると、玉砂利の河川敷一面に黄色の西洋からし菜が満開でした。春の息吹は素晴らしい勢いです。(たま通信員)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

堀直虎は、将軍慶喜に何を諫めて自刃したのか?

2017-04-09 | 団体活動

《若穂郷土史研究会が総会開催》

4月8日に、約40人が出席して若穂郷土史研究会(依田修一会長)の総会が開催され、29年度の活動や予算が決まりました。

総会に続く記念講演は涌井元須坂市博物館館長さんによる、タイトルは「堀直虎没後150周年」・・・・

NHK大河ドラマでは『おんな城主 直虎』が放送中とあって、堀直虎、鍋島直虎も注目を集めています。

堀直虎は英明な須坂藩13代藩主で幕末、若年寄兼外国惣奉行に任命されましたが、慶応4年(1868年)1月17日、将軍・慶喜に何事かを諫言した後、城中にて自刃しています

関心のわくところは、直虎が慶喜に何を諫めたのか?

涌井講師の推測は

「武家政権を終焉させた最後の将軍として、ケジメの自刃を迫ったのではないか?!」

(1月6日、鳥羽・伏見の戦いで敗れた慶喜は密かに大阪を脱出して江戸へ帰還)

そして

「自らその範を示した?」

 ・・・というものでした。


若穂の中で、綿内地区は須坂藩に属し、石高1万石の内、”綿内3000石” が三分の一を占め、直虎側近の北村方義など藩士も数多かったのです。

そんな関係もあり、今回の講演はタイムリーなものとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〇歴史好きな人、興味のある人参加しませんか?!「若穂郷土史研究会」(兼「若穂古墳保存会」)では会員を募集しています。年会費は1500円です。年3回の会報の発行、研究発表会、研修旅行(1泊研修と日帰りの現地研修)、グループ研究(今回は「上高井郡若穂町を記録する」)などをおこなっています。一緒に歴史を楽しみましょう

【問】 ☎(026)282-2072 小林

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「千曲川新道」 若穂で ”一部” 開通 待たれる全線の完成

2017-03-18 | まちの話題

(旧若穂駅。バス利用者のための駐車スペースや自転車置き場も整いました。)

(旧若穂駅から約500m北の田中「踏切」。28年度はここまで・・・。)

●旧屋代線の線路敷を利用した遊歩・自転車専用道路「千曲川新道」が、今月、旧若穂駅から北に向かって約500mの区間で開通しました。安全表示や施設、街路灯も完備された立派な道路です。ただし、あくまでも遊歩・自転車専用。ルールを守って事故のないように!

●若穂中学校は4月から通学路に指定します。まだ短い区間とはいえ、通学に安心ですね。

◆旧若穂駅にはバスを利用する人のための駐車場( パーク&ライド)や駐輪場も設けられています。バス停が近くにない方、マイカーとセットしたバス利用ができます。旧川田駅・綿内駅にもパーク&ライドがあります。

●今後の焦点は、旧駅構内の整備も含めた早期全線開通。自治協は皆さんのご意見をお聞きしながら、その実現を市に要望していきます。                                                                                                          (小 通信員)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしき「河東線」への想いも見つけました。ありがとう屋代線(河東線)!!

2017-03-05 | 長野電鉄屋代線

今日3月5日は、長野電鉄㈱の解体される旧車両の「お別れ会」が須坂駅構内でおこなわれました。これで長電オリジナルの車両はすべて引退!?時代の流れ、長電の盛衰を感じますね。屋代線(河東線)も走ったんでしょうか?消えゆく車両に、今日は「落書き」もOK!!そんな中に、懐かしき「河東線」への想いも見つけました。ありがとう!!

                                                   (小 通信員)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

《若穂郷土史研究会》 3月4日に「若穂地域史研究集会」を開催 

2017-03-01 | 団体活動

恒例の「若穂地域史研究集会」を下記のとおり開催します。多数ご参加ください。

 ●日程 3月4日(土)PM1:30~ (2時間程度)

 ●会場 若穂公民館

 ●内容  1.上高井郡若穂町」を記録する会について   小林隆夫(綿内)

      2.蓮生寺(川田牛島区)について  楢本茂治(川田)

      3.『保科誌』を読み解く  堀邦二(保科)

     *以上3氏からの話題提供のもとに懇談します。

 ●参加無料、予約不要、非会員も参加OK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【お知らせ】 29年度総会と記念講演について

 ●日程 4月8日(土)PM1:30~

 ●会場 若穂公民館2F教室

 ●記念講演

    「須坂藩主 堀直虎公について」   講師 須坂市博物館長 涌井二夫氏

     *綿内地区はかつて須坂藩領でした。今年は直虎公没後150年にあたります。

                                       (小 通信員)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2人の地域おこし協力隊員と交流 わかほ塾が企画

2017-02-12 | 団体活動
この1月から、若穂にも2人の地域おこし協力隊員が赴任しています。埼玉県からみえた大野さん、神奈川県からみえた越前屋さんです。12日。わかほ塾が企画した歓迎交流会には約50名が参加。市担当者から地域おこし協力隊について学ぶとともに、2人の隊員との地域との連携を深めあう端緒の場となりました。




若穂のテーマの一つは「ジビエ」・・・。参加者に若穂で捕れたイノシシ肉のジビエ汁を食べていただきましたが、「臭みもないね」「これはうまい」と好評でした。


若穂に吹き込んだ地域おこし協力隊の旋風・・・。しっかりと受け止めたいものです。
 
                                                     (小 通信員)
                


 


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加