「ほんわか・ほ協議会」こと若穂地区住民自治協議会

ほんわか温かい心と、若穂を+して「ほんわか・ほ協議会」。
若穂は、長野市の千曲川東岸に広がる”プチ田舎”のまち・・・。

赤野田のつつじも見頃です。

2016-05-19 | 観るもの聞くもの

5月19日(木)

今年も「赤野田つつじ山公園」でつつじが満開になりました。

好天が続き例年より開花が早く、見に来られる方は、お急ぎください!!。

 

 

 

 

 

歩道の草刈りは済んでいます。

 

                   (事務局 K)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山新田 フジ棚

2016-05-17 | 観るもの聞くもの

 山新田地区は若穂太郎山と妙徳山の間に広がる果樹栽培が盛んな風光明美な集落です

「山新田地区活性化プロジエクト」が整備している約60株のフジが見ごろでした。

15日に「藤のはなまつり」が行われ、マンドリンコンサートなどで

にぎわいました。

今日の雨で花も終わりでしょうか・・・・

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

綿内 レンゲ畑

2016-05-17 | 観るもの聞くもの

5月13日

若穂綿内地区のレンゲ畑

「綿内未来会議」で昨年9月に種まきをした田んぼに レンゲが咲きました。

この日は花も終盤で、種ができたのを見計らってこの後、耕うんしてしまいました。

来年も満開のレンゲを見に来てください。                (事務局)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

九仏っあんのお祭りは賑わいました

2016-05-09 | 観るもの聞くもの

昨日5月8日は若穂綿内(大柳区)にある九品仏で有名な真言宗の古刹、越智山九品院蓮台寺の「花まつり」。今年は日曜日と重なったこともあって、風薫る青空のもと大勢の参拝客で賑わいました。

「やぁ、お久しぶり」「お元気かね」「家の孫なんです」「今どこに住んでるの?」・・・

参道では、久しぶりに顔を合わせた老若男女の会話がはずみます。年に一度の、この郷の社交場ですね。

 (宮沢住職はじめ一山僧侶による読経)

 (重文の阿弥陀如来さまも公開)

 (参道途中の医王院では甘茶)

 (今日はめかして六地蔵さま)

 (子どもの一番の楽しみは出店)

アジサイ寺としても有名な蓮台寺・・・。その頃もお薦めです。

 【長野県公式観光ウェブサイト】

  蓮台寺     

   http://www.nagano-tabi.net/modules/enjoy/enjoy_1023001.html

                                 (小:通信員)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

定期総会は27日 傍聴できます

2016-04-22 | お知らせ

平成28年度の定期総会は4月27日18:30〜、会場は若穂支所です。代議員はすでに通知済みですが、どなたでも傍聴できます。

(総会の写真は以前のもの・・・・)

代議員の皆さま、傍聴希望の皆さま、総会にお出掛けください。

                                                  (通信員 小)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日の保科温泉「桜」です。路線バスでお花見にお出掛けください!

2016-04-18 | お知らせ

強風が吹き荒れた4月17日の日曜日・・・。時刻は18:30近くでしたが、ライトアップされた保科温泉の「桜」を撮影しました。今がピークですね。

4月から長電バスとアルピコ交通の共同運行による「大豆島保科温泉線」として再スタートした路線バス・・・。若穂は保科温泉が発着です。ちょうど、アルピコ交通のバス(回送)がやってきました。バスで、保科温泉の入浴と「桜」を楽しみませんか?!皆さんの応援をお願いします。                (通信員 小)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お待たせしました。保科温泉の桜

2016-04-13 | お知らせ

若穂保科の保科温泉(長野市施設:指定管理者(株)オーエンス)の桜170本が、

いよいよ咲き始めました。

週末16日(土) 17日(日)が見ごろでしょう。

 12日からライトアップ(18時30分〜21時まで)も始まりました。

 

 

 

(写真は4月12日撮影)

   16日(土)、17日(日)地元有志による出店があります。(10時〜16時)

                             (yama)

 

                 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綿内地区のシダレザクラ・・・・  (4月6日の様子です)

2016-04-06 | 観るもの聞くもの

4月6日(水)、小学校は入学式でした。若穂は草木の花の真っ盛りで、もほぼ満開ですね。綿内地区のの今日のようすをお伝えします。

《清水区の清水神社⇒境内に数本あるシダレザクラはいずれも見事でした》

《清水区の清水神社⇒道路の拡張で真ん中に残った(?)1本は枝を切り詰められて・・・》

《温湯区の山裾⇒旧温湯温泉近くの旧道に面してひっそりと咲いていました》

《温湯区の旧宅⇒白モクレンとのコントラストが絶景を醸しています》

《春山区の蟹原神社⇒ここのシダレザクラは市の「保存樹木」に指定されています》

《大柳区の蓮台寺⇒ここはまだ早いですが山門脇のシダレザクラ。本堂に至る参道脇にも巨木があります》

以上5か所のシダレザクラでした(他にもあります)。寿命の短いソメイヨシノと違い、シダレザクラの寿命は数百年・・・。本数は少ないのですが歴史を語る巨木が多いのです。

巨木のシダレザクラといえば、この辺りでは高山村が有名で観光名所にもなっています。

綿内のシダレザクラも見ごたえありますよ。                  (こ)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大豆島保科温泉線がスタート

2016-04-01 | 長電バス保科温泉線

今日から4月・・・・。「保科温泉線」が3月31日で廃止され、新たに長電バスとアルピコ交通の共同運行による廃止代替バス路線「大豆島保科温泉線」がスタートしました。初便の保科温泉発6:45には、若穂地区内で通勤者など16人(不正確)が乗車。高校はまだ始まっていないので、これからですね。

(新しいダイヤ)

(初便、保科温泉6:45発は長電バス・・・)

大豆島から先は大きくコースが変わった「大豆島保科温泉線」ですが、利用動向がどうなるか注目です。いずれにしても、路線を維持存続するためには意識的に利用することが求められます。皆さん、よろしくお願いします。   

                                             (通信員 小)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天王山遊歩道に桜を植える 《綿内開発委員会ら》

2016-03-28 | 団体活動

綿内地区の心の拠りどころとなっている天王山・・・

綿内小学校の校歌にも

(3)村の鎮めの天王の
   風に親しむわたし達
   胸に燃えてる良心の
   きよい光に照らされて
   人の行く道極めます

・・・と謳われています。

 

天王山一帯には桜が植えられていて、もうすぐ見頃の時期を迎えますが、3月26日(土)、綿内開発委員会(宮沢登会長)の皆さんが中心となって新たに13本の桜(山桜10本、枝垂桜3本)を遊歩道脇などに植えました。

天王山は岩山です。西斜面にはその岩盤に根を張って、欅(けやき)がたくましく伸びています。

こちらも見ごたえありますよ・・・。桜と一緒にご覧ください。        (通信員 小)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加