「ほんわか・ほ協議会」こと若穂地区住民自治協議会

ほんわか温かい心と、若穂を+して「ほんわか・ほ協議会」。
若穂は、長野市の千曲川東岸に広がる”プチ田舎”のまち・・・。

(^^♪ ソレソーレ

2016-07-31 | 観るもの聞くもの

7月最終土曜日は、ここ、長野市若穂の 「ふれあい踊り」 (羽藤公夫実行委員長)・・・・・

梅雨も明けて夏本番!!

(^^♪ ソレソーレ

びんずる踊りの連が 湯島天満宮信濃分社 前の通りを埋め尽くしました

(若穂の「ふれあい踊り」は湯島天満宮信濃分社の例大祭と同時開催)

http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/shinano/shinano.htm



【「子ども神輿」には真田氏も登場:若穂の保科・川田地区は松代藩領でした】

【恒例の、若穂幼稚園児によるカワイイ鼓笛隊・・・・】

【こちらはカッコイイお兄さん、お姉さんによる「若穂神輿」】

【「ああ気持ちいい!」 猛暑の中でミストシャワーは好評です 💛 】

【人気の「猿回し」は今年も2ステージ ”おさる署長”のコントは大喝采 ♥♥ 】

【ご多忙のところ、加藤久雄長野市長さんにもかけつけていただきました】

【さあ、踊りの開始!!】

【「空手」連・・・ 気合が違います 👏 】

【しめくくりを飾ったのは天満宮の「大花火」 こんな写真しか撮れなくてスミマセン (m´・ω・`) 】

                                    (ほんの一コマをお伝えしました  小 通信員)

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

蓮の花は真っ盛り! 露もまた乙・・・

2016-07-22 | 観るもの聞くもの

昨夜は雨・・・。早朝、若穂綿内の温湯で撮影してきました。蓮の花は真っ盛りでした。

これは甘露? (昨夜の雨滴でした)

「露と落ち露と消えにし我が身かななにはの事は夢のまた夢」 【豊臣秀吉辞世の句】

大河ドラマ『真田丸』の秀吉は、最後が近づきます。

(小 通信員)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

圧巻は「長狂い」(ろくろっくび)の妙技!! 《赤野田神社の神楽獅子舞》

2016-07-17 | 観るもの聞くもの

今日(17日)は保科地区の赤野田神社「祇園祭」の “天王上げ” がおこなわれました。

若穂自治協発行の『ほんわか・ほ通信』前号(7月1日付)には、当該の赤野田区長さんからこんな寄稿がされています。

 

             赤 野 田 夏 祭 り 」                      赤野田区長   □□□□ 

◆本年度、赤野田の夏祭りにて五反幟を立てる事となりました。五反幟は、諸先輩方によると、平成に入ってから立てていないんじゃないかという位、実に数十年ぶりのビックなイベントです。現在は、氏子の高齢化に伴い三反幟竿一対だけを立てています。 ◆このような伝統を、映像として後世に残したいという声が上がり、プロジェクトが立ち上がりました。春祈年祭と秋の例祭に五反幟竿一対、三反幟竿一対、二反幟竿一対、五色吹き流し幟竿2本、白吹き流し幟竿2本、合計10本を立てる盛大なものとなるそうです。 ◆先日、先輩方と供に備品チェックを実施しました。幟旗のほつれ、固定するボルトの欠品など改善すべき点が見つかりました。 ◆区民一丸となってこのプロジェクトを成功させるべく日々奮闘しているところであります。先人の方々が残してくれた伝統を継承し、守っていくことはとても大事なことだと思います。 

 

赤野田神社の祭は春の「祈年祭」、夏の「祇園祭」、そして秋の「例祭」・・・・。40数戸に減少している集落で、これだけの伝統行事を維持するのは至難です。五反幟に、三反幟に、二反幟に、五色吹き流し、白吹き流しの10本の幟竿が掲出された今年の「祇園祭」の納を飾る 神楽獅子舞  (長野市選択無形民俗文化財)

http://www.82bunka.or.jp/bunkazai/detail.php?no=63&seq=0

を取材しました。

   (仮社殿から赤野田神社へ ”天王上げ” ・・・。道端にコスモスが咲いています)

  (神社境内には数十年ぶりの、10本の幟や吹き流しが新緑に映えていました。立派ですね)

   (幟旗にはほつれの修繕跡も・・・。ご苦労が察せられます)

 (出番を待つ獅子も感慨深げです。近郊の獅子舞は赤野田に学んでいるそうです)

 (今日のプログラムは「平舞い」「剣の舞」「短い狂い」「長狂い」・・・・)

 (この舞いは「平舞い」?いずこも伝統を受け継ぐ後継者不足に悩んでいます)

 (圧巻は「長狂い」(ろくろっくび)の妙技!!)

 (2人一組の呼吸が求められます。どんな組み技なんでしょう?)


今日は自治協の「わかほ塾」スタッフによる映像記録もおこなわれました。

*正確さを欠くレポートですが、誤りや補足があればコメントをお願いします。   (小 通信員)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハスの花とカワセミ

2016-07-08 | たまちゃん通信

 久しぶりの投稿になります。主旨を理解していたつもりが長らくのご無沙汰になります

 綿内のレンコンの風景が懐かしく思い出されます。もう花が満開になっているのではと想像しています。

 こちらでも今はどこに行ってもハスの花がきれいに咲いています。そこに来るカワセミを撮るのが一苦労です。

 今日は早朝からその場面を待っていました。成鳥は来てくれませんでしたが、幼鳥がハスを演出してくれました。

(たま通信員)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

”綿内温湯のレンコン”

2016-06-27 | 観るもの聞くもの

あと数日で7月・・・

若穂の名物 ”綿内のレンコン” もすくすく成長しています

写真マニアが狙う早朝の「蓮の花」・・・

清浄な気持ちになれますよ!

(写真は綿内温湯地区のレンコン田)

「おいしい!!」

「ヌメリが違うね」

・・・と大好評の ”綿内のレンコン” ですが、手掘りは大変な作業 

耕作者は減る一方なのが課題です

                                               (小)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第1回男性の料理教室が開催されました。

2016-06-13 | 事務局日記

6月2日(木)に第1回男性の料理教室が若穂公民館の講習室にて開催され

12名の参加者と計5品を楽しみながら調理しました!

 

彩りきれいなサラダを盛り付けていきます!

今回のメニューは

豌豆と桜海老の炊き込みご飯 ・ 新ジャガイモの味噌汁

春色のサラダ ・ タンドリーチキン ・ 長芋のなめたけ和え  です。

普段包丁を持たない方も皆でわいわい頑張って作りました。ボリュームがあって大満足!

次回は9/5(月)に開催予定ですのでぜひご参加ください!

(事務局T)

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

若穂公民館の野外研修は「真田氏の里を訪ねて」

2016-06-08 | 観るもの聞くもの

6月7日、若穂公民館主催の歴史講座で、 約40名が参加した ”野外研修”  がおこなわれました。テーマは「真田氏の里を訪ねて」・・・。上田市の旧真田町を中心に、上田城に至るコースです。大河ドラマの放送中とあって大人気の企画でした

(募集開始のその日の早くに定員に達しています)

案内役は歴史家の宮下健司先生。人気の背景には、先生のお人柄やお話の面白さもありますね。


①信綱寺

 (長篠の戦いで戦死した幸隆の息子、信綱と昌輝の墓所があります)

②山家神社

(四阿山にある白山権現の里宮・・・。真田氏が信仰した神社です)

③長谷寺

 (真田三代の墓所・・・。数年前に信繁(幸村)の供養塔もできています)

(ブーム?!お賽銭も「六文銭」流でした)


④真田氏歴史館

(懐かしいポスターは「風林火山」の山本勘助役、内野聖陽さんです)

⑤真田氏館跡

 (大手門跡で宮下先生の説明をお聞きしました)

⑥上田城

(目を引くのは”赤備え”の大兜・・・)

(特設の売店もできて、大勢の観光客で賑わっていました)


そろそろ中盤にさしかかっているNHK大河ドラマ『真田丸』・・・。野外研修で真田氏を学び、一段と面白くなるはずです。若穂公民館さん、ありがとうございました。

                                             (通信員 小)

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤野田のつつじも見頃です。

2016-05-19 | 観るもの聞くもの

5月19日(木)

今年も「赤野田つつじ山公園」でつつじが満開になりました。

好天が続き例年より開花が早く、見に来られる方は、お急ぎください!!。

 

 

 

 

 

歩道の草刈りは済んでいます。

 

                   (事務局 K)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山新田 フジ棚

2016-05-17 | 観るもの聞くもの

 山新田地区は若穂太郎山と妙徳山の間に広がる果樹栽培が盛んな風光明美な集落です

「山新田地区活性化プロジエクト」が整備している約60株のフジが見ごろでした。

15日に「藤のはなまつり」が行われ、マンドリンコンサートなどで

にぎわいました。

今日の雨で花も終わりでしょうか・・・・

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

綿内 レンゲ畑

2016-05-17 | 観るもの聞くもの

5月13日

若穂綿内地区のレンゲ畑

「綿内未来会議」で昨年9月に種まきをした田んぼに レンゲが咲きました。

この日は花も終盤で、種ができたのを見計らってこの後、耕うんしてしまいました。

来年も満開のレンゲを見に来てください。                (事務局)

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加