wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

DAVID BOWIE isに行く

2017-02-12 17:04:13 | 美術館・展覧会
DAVID BOWIE isに行ってきました(2017年2月8日)。

デビッド・ボウイの回顧展みたいな展覧会です。土日は混むだろうと考え、平日午前中に人間ドックを受けたあと、この展覧会に足を延ばしたのでした。
彼のステージ衣装や直筆ノート、ライブ映像などの展示を中心に、活動の歴史を追ったもので、ヘッドホンで音楽やナレーションを聞くことができました。来場者は20代くらいの女性が多かったように思います。土日だとたぶんおっさんたちがたくさん来るのでしょう。


会場の寺田倉庫は天王洲アイルにあります。


アラジンセインやヒーローズのCDジャケットが看板になっています。


1Fにはカフェやショップがあり、私はCD(ブラックスター)と本(評伝デヴィッド・ボウイ 日本に降り立った異星人(スターマン))を買いました。


エレベーターで5Fに上がったところに会場があります。ここから先は撮影禁止でした。
会場に入ると、いきなりスターマンがかかっていて涙があふれてきました。

2016年1月10日に亡くなったデビッド・ボウイは真に革新的な人物で、私の音楽趣味、私の人生にとってもとても大きな存在でした。あそこまで徹底して表現に向かって生き切るということは、自分にはできないけれど憧れでもあります。そしてすぐれてイギリス的なものを体現していた人だと思います。


寺田倉庫のある天王洲アイルは、東京湾の京浜運河の近く。東京モノレールや新幹線も走るベイエリアです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (Yas)
2017-02-23 22:46:07
お邪魔します。
駅のホームのポスターなどで気にはなっていたのですが、まだ行けていません。
最近は色んな人が次々に亡くなりすぎてあまり実感もないのですが、これに行けば否が応でも実感させられそうですね。
そう言えばグラミーも獲ってましたね
こんばんわ (wakaby)
2017-02-24 21:11:04
ご訪問ありがとうございます。
おもしろいのでぜひ行ってみてください。グラミー賞は5部門も受賞ですね。アルバム★は難解ながら気持ちの良さもあり、これもお勧めします。

コメントを投稿