wakabyの物見遊山

身近な観光、読書、進化学と硬軟とりまぜたブログ
(哺乳類進化研究アップデートはしばらくお休み中)

座間のひまわりまつり

2016-08-13 09:13:28 | 箱根・湘南・三浦
座間市のひまわりまつりに行ってきました(2016年8月11日)。

神奈川県座間市は近年、ひまわりで有名らしいです。その座間市で開催中の「ひまわりまつり」(座間会場、8月11日~16日)の初日に行ってきました。
場所は、相模川沿いの田んぼや畑が多いところで、鉄道で行くには不便そうだったのでレンタカーを借りて行ってきたのでした。しかし、お盆の帰省ラッシュやひまわりまつり目的の渋滞に会い、かなり時間がかかりました。


今回借りたレンタカーのホンダ・フィット。もう4年くらい車無し生活が続いているので、久しぶりに車を運転しました。けっしてかっこいい車ではないですが(私はこれまでクーペしか所有したことがありません)、室内空間はゆったりしていて家族使用にはよさそうです。


相模川河川敷のひまわりまつり臨時駐車場に車を停める。


ひまわり畑の一角。こんな区画が10くらいあるでしょうか。


近づいてみるとひまわりは後ろを向いています。


みんな太陽に顔を向けてるんですね。だから、向日葵。でも今日は曇り空。


展望台がしつらえてありますが、待ち人で長蛇の列。


200円で3本好きなひまわりを切って持ち帰れます。


ひまわり畑のまわりには田んぼが続きます。


食べもの屋の店がたくさん出ています。


買ったのはこのかき氷。奥にあるトッピングにはご当地キャラ「ざまりん」が刻印されています。


このあたりは大輪の花が満開です。


ひまわりアーチの前は撮影待ちの列ができています。


このへんもいい感じで咲きごろです。








さて、採ってきた3本のひまわりを家にかざってみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿