新 釣りバカ君日誌

釣りと花と家事料理で日が暮れて…










釣りと家事料理で日が暮れて…



2日続けて菜園へ~

2017-03-20 20:34:35 | 菜園

孫が春休みに入って14日から18日まで連続でお預かりとなって~天気は良かったが菜園行きは自制

19日自由の身になったので~朝食後8/50分から1時過ぎまで作業

先ずは土お越し開始 

1部に堆肥と苦土石灰を撒く

菜園始まりの目標は運動不足の商売柄 体を鍛える気持であったから~それに徹して耕運機に頼らない自力にこ゚だわって現在に至るが~~~近年は体力の衰えは確実に自覚出来る状態で機械に頼りたい気もなきにしもあらずの気分もありますが~あと何年???を考えるとその気持ちは払拭出来て~体力が続かなくなればそれまでと~自然に任せる事にして…体力が続く内は行くだろうし~行く事で作物の収穫が出来て食することが出来て~それらの事に~もしかして元気貰っている実感もあるから私には今ではライフワークの一つと言える

20日はお彼岸でお寺参りに何時もより早起きして6/30分お寺へ~

それから朝食支度 9時には菜園に向かう 今日は12時まで作業

3畝だけ作り玉ネギの手入れをして来ました

土耕し~力仕事になります

2日続けて頑張りましたから 帰宅後 体のあちらこちら 痛み出ました 

若布の茎=煮つけて好いおつまになりましたよ 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« メカブとろろご飯! | トップ | 春めいて~鉢手入れも開始 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (龍山)
2017-03-21 11:39:36
お邪魔します。
畑の土作り作業、ご苦労様です。
大きな菜園なので大変ですね。
ボチボチ機械を考えても良いのでは?。
でも一人分だけの菜園では必要ないのかもしれませんね。
貴方様の身体に合わせた作業に心がけ無理をしないでくださいね。

新釣りバカ君日誌 (wakaboshi)
2017-03-23 16:21:57
龍山さんへ
こんにちは
ありがとうございます
先が見えている歳ですからわきまえて楽しみながらの心境でおります
耕地も被災前の10分の2ぐらいですから丁度いいかなの感じですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL