新 釣りバカ君日誌

釣りと花と家事料理で日が暮れて…










釣りと家事料理で日が暮れて…

ラズベリーが色づいている (^^♪

2007-06-24 11:10:24 | 釣り

5/10~菜園へ。 雑草刈りで菜園作業の大半を費やす。 雑草の勢力に畑と空き地の境が侵略され始めている。 

畑の野菜も同じく、成長が良好という事は、今の時期が植物にとって、最適な気象条件が揃ったという事だろう。 更に、盛んに体を動かしていないと、蚊にも襲われる。 虫に対する対策も必要な時期が来た。 特に今年は毛虫が多い。

今日はキュウリ1本を初収穫。 大根も見事に大きくなっていて2本。カブは13個、他に何時ものホウレン草・旬菊・ミックス菜・エンドウを収穫して帰る。

 ラズベリーが色づいている。ユリも花数を増やしている。色違いのバラが1輪。

H19624_6 H19624_7 H19624 H19624_2


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キュウリの初収穫オメデトウございます、 (久米仙人)
2007-06-24 12:43:21
キュウリの初収穫オメデトウございます、
キュウリは実が付き出しますと次々と大きく成りますから楽しみですね。
野菜類の成長が盛んなのは、仰るとうり雑草との闘いが盛んに成り、嬉くも有り忙しくなりますね(雑草取り作業は一種の修行ですね)。
特に、暖冬の年は冬に虫等の卵、巣が残存し害虫が繁殖しますねー此れも異常気象の害の一つですか。
こんにちは (hohoemi)
2007-06-25 16:26:19
こんにちは
wakabochi様の畑、もう何でも出来て収穫も忙しそうですね、カブや春菊も採れるのですね。
ラズベリー美味しそうそうです。
日頃のお手入れがお上手なのですね。
ユリの花も綺麗に咲いて美しいです。
≫久米さんへ (wakaboshiw)
2007-06-25 16:34:46
≫久米さんへ
有難うございます。今年はキュウリ苗、昨年より多く植えましたから、収穫も増えます。毎日が雑草との戦いですよね! 前雑草を退治したと思ったら、次は違う種類の雑草が出てくる。 根気比べをしているみたいです。
トマト、インゲン、トウモロコシ、オクラと順次、これから楽しませて貰えそうです。
≫ hohoemiさんへ (wakaboshiw)
2007-06-25 16:42:22
≫ hohoemiさんへ
お訪ね有難うございます。
何でも~とは言えませんけど、収穫期のものが増えています。その代わり、雑草の退治も増えて、大変です。
ラズベリーはイチゴ好きの孫娘が好きで、植えた価値が出来ました。
wakaboshiさま、こんばんは。 (花散歩)
2007-06-25 23:36:23
wakaboshiさま、こんばんは。
菜園の野菜たちもすくすく育ち、採れたて新鮮野菜が、ますます食卓を賑わしてくれていますね~。
美味しい野菜を食べて、元気いっぱいですね!
でも、日々雑草との戦いが続くのですね・・・大変だ。

ラズベリー、紅い宝石みたいで可愛いです。
甘酸っぱくて、ああ食べたーい。

ユリもバラも元気に育って、綺麗な花を咲かせ、楽しませてくれますね。

さて、次はどんな野菜やお花を見せていただけるのかな?楽しみ、楽しみ。
≫ 花散歩さんへ (wakaboshiw)
2007-06-26 13:24:00
≫ 花散歩さんへ
こんにちは。本当に一挙に花も野菜類も活気付いて、忙しくなりました。
花散歩さんも取材に忙しいでしょうね。
何時も私の知らない山野草花を見せて貰っています。たまに「これは知っている」と言うのもありますけど、どちらかと言えば,知らない方が多いか~なァ~。
先日は普通のイチゴの収穫でしたのに、今度はラズ... (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-06-27 20:49:01
先日は普通のイチゴの収穫でしたのに、今度はラズベリーですか~!
何種類もの収穫物があって作る楽しみ、採る楽しみ、食する楽しみですね~!
他に花々の観賞もあって・・・!!!
ラズベリーの実、きれいです。宝石のようです。3... (吉天爺)
2007-06-30 15:12:31
ラズベリーの実、きれいです。宝石のようです。3年前に娘のうちで、貰ってきて鉢で育てていますが、いまだに花も、実もなりません。娘の家はマンションのベランダですがよく実がつき食べ放題のようになっています。こちらは、ベリーマッチとはまいりません。今見ると、成長した木や葉が風にそよいでいます。そのうちにナントカ生るでしょうか。
≫まりあさんへ (wakaboshiw)
2007-06-30 15:56:59
≫まりあさんへ
遅くなった返信ごめんなさい。
イチゴもラズベリーも、他の作物も順調に生育、収穫に恵まれて、楽しさと、嬉さでおりましたが、家族に緊急事態が生じ、菜園も一休み状態で、ブログもしばらく休む事になると思います。
又、落ち着いたら再開しますので、その時は、ご来訪お願い致します。
≫吉天さんへ (wakaboshiw)
2007-06-30 16:12:13
≫吉天さんへ
こんにちは。
ラズベリー熟すと赤い粒がバラバラになって美味しさ倍増です。自家栽培の良いとことです。これまた、孫娘が好物で、家に帰ると「ジーちゃん、今日は採れた?」 と玄関で待っているから、プレッシャと共に嬉しい所でもあります。
吉天さんの所は実がならないんですか。 もしかして、吉天さん独特の言葉巧みな風刺を肥料に与えたのでは‥‥???
植物には別の肥料を与えなくてはいけないんですよ(ニヤニヤ!)

コメントを投稿