こちら わかば情報局

大平台小学校の情報委員会の6年生が、日々の学校の授業や他の活動で心に残ったことを伝えていきます。

薬学講座

2017-07-10 12:58:08 | 学校の出来事
こんにちはふぐずしです。
ぼくたち6年生は、7月5日薬学講座をやりました。
話の内容は、覚せい剤や大麻の危険などを、薬剤師の方に教えてもらいました。保健委員会の劇も、すごく良かったです。ほかにも、たばこを吸うと、どのような危険があるのかを聞き、たばこは肺に悪いと聞きました。お酒の危険は、肝臓に悪いそうです。薬学講座で聞いたことを、大人になった時に生かして、お父さんなどにも、お酒を飲みすぎないように、注意したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前よりできる様になりました

2017-07-05 12:59:55 | 学校の出来事
こんにちは、タコとイカのスミです。
もう7月に入りました。今年も終わるまであと6ヶ月です。
6年生になって3ヶ月経ったことで、係や委員会も前よりできる様になりました。
係はほとんど朝にすませ、委員会は仕事を忘れずやっています。
6年生が終わるまで約9ヶ月しかないです。9ヶ月の間、もっともっと仕事ができる様がんばります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観会の授業

2017-07-04 12:59:52 | 学校の出来事
こんにちはスクイーズです。
6月の最後に参観会がありました。わたしたちのクラスでは、算数の「速さ」をやりました。
みんながんばって問題を解いていました。
わたしは、みんなの説明をきくまで分かりませんでしたが、
みんなは分かっていたので、すごいと思いました。
わたしは、これからもしっかりと勉強したいと思いました。
そして、参観会でも発表したいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

参観会

2017-07-03 12:56:12 | 学校の出来事
こんにちはリトボクです。
金曜日に参観会がありました。
授業は算数の速さでした。問題は、何分後に出ればいっしょにゴールできますか?でした。
何度かつまずくこともあったけれど、班の人と話し合ったり、協力したりしたら、答えを出すことができました。
ぼくは、みんなの前で発表することになりました。
今まで参観会で発表なんてぜんぜんしたことなっかたのでとてもきんちょうしました。
けれど、まとめたことを、発表することができました。
よっかたです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇団たんぽぽ

2017-06-29 13:00:42 | 学校の出来事
こんにちは、うさぎです。
水曜日に平台小学校に劇団たんぽぽがきました。劇を見て、みんな笑顔になりました。劇が終わって1〜5年生まで教室にもどりましたが、6年生は、「生き方教室」として劇団員さんに質問しました。「どうしたら劇団員さんになれるか?」や「劇団員さんは、どんなことが楽しくどんなことが大変か?」などを聞くことができました。最後に1組と3組の代表者が前にでて劇団員さんの話のまとめを発表しました。また劇団たんぽぽのみなさんが大平台小学校にきてほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わかば遊び

2017-06-28 12:50:49 | 学校の出来事
こんにちは、タコとイカのスミです。
最近ぼくは、わかば遊びをしました。わかば遊びとは、1年で3回位、長い昼休みに、
自分のそうじの班の人たちと遊びます。
僕たちの班は、ドッチボールをやりました。ぼくは6年なので、きき手とちがう手でボールをまげます。
ぼくは、左手で投げました。左手なので1人しか当てることができず、負けてしまいました。
次のわかば遊びでは、違う遊びでみんなが楽しめる遊びをしたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ

2017-06-28 12:50:49 | 学校の出来事
こんにちは、トランポリンです。
大平台小は、毎週水曜日に読書ボランティアの方の読み聞かせがあります。
朝7時50分には、読み聞かせをしてもらうために、教室の中をきれいにします。
8時には、読み聞かせが始まります。 
どんな、本を読んでくださるのか毎回楽しみにしています。
これからも、たくさんの本をよんでもらいたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサート

2017-06-26 13:01:00 | 学校の出来事
 こんにちは、ふぐずしです。
ぼくたち6年生は、6月21日木曜日に行われたミニコンサートで、合唱をやりました。歌ったのは、「この星に生まれて」という曲です。毎日12時45分から、高音と低音に分かれて練習を続けてきました。音楽の授業でも、きれいな声で歌えるように、発声練習から頑張ってきました。特に僕たちが意識していたのは、顔です。なるべく明るい顔で歌うようにしました。本番では、緊張しないようにリラックスして歌いました。結果、みんなの声が、きれいにハモって、一番きれいに歌えたので、よかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラブ活動

2017-06-23 13:05:54 | 学校の出来事
こんにちはパンダです。
大平台小学校では、4・5・6年生が、一年間に四回、クラブ活動を行っています。
クラブの種類は、屋外スポーツ、屋内スポーツマナーキッズテニス、漫画・イラスト、パソコン、茶道、手芸、ビーズ細工、フラワーアレンジメント、こと、科学、百人一首の12種類あります。今年は、新しく百人一首が増えました。私は、ビーズ細工クラブに入りました。一回目はビーズでキーホルダーを作りました。失敗せずにできたのでよかったです。次は何を作るか楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入野中学校体験

2017-06-22 09:06:20 | 学校の出来事
 
こんにちはカブトです。                                                           
6月19日に6年生は、入野中学校へ行き、中学校体験をしました。まずは、先輩に中学校生活について話を聞きました。つぎに「教えて先輩」をやりました。中学2年生に質問して答えてもらったり中学でのいろいろなことを教えてもらったりしました。そして最後は、「体験授業」です。ぼくは、社会科の授業を受けました。都道府県クイズをやりました。僕たち6年生は来年から中学生です。来年に向けて準備していきたいです。     
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパードッジボール大会

2017-06-16 13:12:46 | 学校の出来事
こんにちはミニトマトです。
スーパードッジボール大会がありました。
私たちの近くにある4つの学校の選手が集まり、総当たり戦で戦いました。試合は、1試合あたり15人が出場します。僕は、試合に出ることができましたが、応援するだけの時もありました。

1戦目は、雰囲気に慣れず、ボールが速く見えて、当たりそうなことがたくさんありました。
みんなも慣れてきたのか、後半から大平台チームが攻撃を仕掛けに行きました。とてもわくわくしました。
2戦目も、白熱した戦いでした。3試合目、前の試合までは、前半から勝っていましたが、初めて大平台チームが押されていました。
そんな中、僕は、前半、後半ともにあてられてしまいました。でも、外野に入った僕は、前半は2人、後半は3人をあてました。
そして、大平台チームは勝つことができました。当てられてもあきらめずにがんばったので、すべてをやりきったな、と思いました。

部活では、練習や大会を通して、いろいろなことを学びました。この経験を生かしていきたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

委員会活動

2017-06-16 12:56:38 | 学校の出来事
こんにちは、トランポリンです。 
サッカー日本代表の男子は、イラクと戦って1対1で引き分けでした。

さて、大平台小は、運営、生活、保険、給食、放送、音楽、運動、図書、そしてこの情報広報の九つの委員会があります。
特に運営委員会は、大変だなと思います。なぜなら、学校全体を引っ張って行くためにたくさんの仕事をしているからです。
他の委員会も、学校全体のために、休み時間も活動しています。
だから、僕たち情報広報委員会も、他の委員会に負けないように、学校を引っ張っていけるようにがんばりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドッジボール大会

2017-06-13 13:01:54 | 学校の出来事
こんにちはエビ天です
先週の6月9日に、ドッジボール大会がありました。
ドッジボール大会とは、スーパードッジボールで4つの学校が戦う大会です。休み時間にやっているふつうのドッジボールとはルールがちがう競技になっています。
そのドッジボール大会には、近くの4校が集まって勝ち数や得失点差で順位がきまります。
男子は3試合やって全勝しました。女子は、3試合中2勝1敗でしたが、得失点差で1位になり、
男女で大平台小学校が優勝しました。最高にうれしかっただす。
僕達は6年生で最後だけれど、来年も勝ってほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニコンサートに向けて

2017-06-12 10:04:15 | 学校の出来事
こんにちはリトボクです。 
もうすぐつゆにはいりますね。雨ばかり続くと気分が上がってきません。
ぼくたち6年生はミニコンサートにでます。
ぼくたちはミニコンサートに出る上での目標があります。
学年全員参加で団結して、6年生らしいみんなを感動させれるような美しい歌声で歌う
という目標です。
ミニコンサートでは、「この星に生まれて」という歌を歌います。
二部合唱です。ぼくは、高音のパートをやります。
二番目のと中で「ルー」というところがあるのですが、一気にはいらないといけないので、
とても難しいです。
ミニコンサートに近づけば練習なども増えてくると思うので発声練習などの全部の練習に
力をいれてやっていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

係活動

2017-06-07 13:00:07 | 学校の出来事
こんにちは、タコとイカのスミです。
6年生になって2ヶ月がたち友達としゃべる事が増えました。
しかし、なれないことが1つだけあります。
ぼくは、係の活動の学習係の仕事で科目の内容を聞き忘れたり、
配達物を配るのを忘れたりして失敗が増えてくばかりで、悔しいです。
今度は、失敗がないようにがんばりたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加