福岡市の地域史を探求中!歴女とママを しっかり味わう日々

大好きなまち~福岡市~での 育児と地域史の勉強!
特に 鴻臚館とその時代&福岡検定合格を目指しての取り組みを綴ります。

ユネスコ無形文化遺産に登録された九州の山・鉾 記念イベント行ってきました(2)

2017年05月15日 23時24分06秒 | おちびと共に まちまなび・まちあるき
祭 WITH THE KYUSYU 1日目に行った話のつづき。


特別巡行が見たくて、夕方から出かけた土曜日。


一同に会されている様子を見つつ・・・場所取りへ GO!!


正直なところ、もう たーくさん 人は集まっていたのですが、
おちびは 長くは持たないので、ギリギリのタイミングで 場所取りに行きました。

山笠の集団山みせを おちびと一緒に見に行くときは かならずココ!の場所を 
無事とることができて、よかったです。

市役所の1階に するっと入れるポイントです

おちびが ぐずったときに、すぐに 赤ちゃんの駅のスペースや デジタルサイネージだったっけか、動いていろいろ遊べるところに行ける場所です。

・・・・・・ずっと おとなしく は まだまだ 見れませーん。

博多祇園山笠から始まって・・・


唐津くんちの曳山へ。


それぞれのとても偉い方々皆さんが集まっている場所のそばにいたので

前に わぁっと 寄ってってる様子も なんとなくですが見ることができて、よかったです。

ただ、おちびは 唐津くんちの曳山に「こわーい!」って本気泣きしちゃったんですけどね。

それだけ、ほんと、大きかったし、動きもあって、すごかったんですよねー。


戸畑祇園大山笠。

提灯山笠への五段上げの様子も なんとか見ることができる、いい場所にいました。
でも、写真には 撮りきらんかった~!


八代妙見祭の神幸行事より・・・亀蛇の写真、撮れました!

しまった、スマホだけでなく、コンパクトデジカメも やっぱり必要だった・・・。
あと2つの、写真、撮り損ねてました・・・切れてた・・・。


ちょっと おちびが ぐずりだしたというのもあったんですが・・・。


日田祇園の曳山のところは、もう おちびは「あそびたーい」になっていたのですが、
パパが この 日田祇園の 背が高い曳山が 動いてるところを見たい!ということで、ここまでは3人で一緒に見ていました。


特別巡行始まったら、もう、おちびは パパと遊びたい!お腹もすいた!になり、
わたしだけ、イムズ側に回って、特別巡行見ることにしました。


日がくれてく中での 特別巡行だったので、
ひかりが灯された 曳山を見ることができて、よかったです。



おちびとパパも、途中からではあったようですが、ステージ横の大画面で 巡行の様子を見ていたようです。


博多祇園山笠のときは、いちど 3人合流して
もう ごはん食べたり、大人は お酒をいただいたり。。。で、
ばたばたっと 場所取りには行きましたが
いい場所は取れず。。。なんとか写真は撮りましたが。


でも、大画面での映像が 迫力あって、よかったです。


けっきょく夕方から しっかり見て・・・とても満足した状態で、ええ、ほろよいというか、よっぱらいで、ひさしぶり天神からバスで帰りました。


それぞれの おはやし?祭のリズムを たのしむことができた この特別巡行、ほんとによかったです!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ユネスコ無形文化遺産に登録... | トップ | 今週末の 講演会・・・せっ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む