福岡市の地域史を探求中!歴女とママを しっかり味わう日々

大好きなまち~福岡市~での 育児と地域史の勉強!
特に 鴻臚館とその時代&福岡検定合格を目指しての取り組みを綴ります。

舞鶴公園に行きまくってる 年少おちび、ママに大感動のクイズ!

2017年08月05日 16時13分39秒 | おちびと共に まちまなび・まちあるき
昨日の夜、おちびさん。


ママー、
ピンクの このおはな、なーんだ?


と クイズを出してきました。


んー、なんだろー?
さくら?


ピンポーーン!
あたりー、さくらでーす。


じゃあ、
たくさん さくらがさくところは、どーこーだ?


んー??
舞鶴公園????


ピンポーーン!!!
まいづるこうえんでーす!

まいづるこうえんには
たくさんさくらが さいて、
たくさん ひとが くるんだよ!!!


え、かくねー!!!
まっててー!!!!!


なんて 嬉しい クイズなんだぁぁー

母は、めっちゃ感動。

おちびが0歳の頃から
舞鶴公園の桜、ずーっと 連れてってたんですよねー
4さいおちびさん、ちゃんと、覚えててくれたー!!!

とーっても とーっても 嬉しい〜!!


で、出来上がった絵は…

…サイズ調整(*´Д`*)か~ら~の・・・

こちら。
4さいさんだから、決して上手ではないんですけどね
でも~
「まいづるこうえんに さくらがさいて、たーくさん ひとがきてるとこ!」ですって!

上が桜の花で、
真ん中に 花見に来てる人たちを描いています。

凝ってるなーとおもったのは・・・
一度 切り絵みたいに 紙を切り貼りしてから、そこに絵を描いていることです 

すごいなー、行ったところや楽しかったこと、
ちゃあんと覚えることができるようになって・・・そのうえ、その記憶を絵に表現できるようになってきたんだー!!

ハハは うれしいぞ~!

よし、今度は どこに連れてってあげようかな~。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« おちびと一緒に夏のおでかけ... | トップ | おちびと一緒に夏のおでかけ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おちびと共に まちまなび・まちあるき」カテゴリの最新記事