福岡市を知る&学ぶ&楽しむ!子連れおでかけと地域史を学び続ける日々

大好きなまち~福岡市~での育児やおでかけと、福岡市の地域史を知り次の世代に伝えたいと学び続ける日々を綴ります。

白地図色塗りでの確認もれを 「!」にする散策 してきました

2011年09月28日 09時41分00秒 | 鴻臚館跡・福岡城址・舞鶴公園(?と!)
昨日、すき間時間に 舞鶴公園に行ってきました。

白地図 色塗りしていて、よくわからなかったところの確認です。

数か所あるので・・・ぱたぱたと 駆け足で移動になるかな?!


大濠公園駅から歩いて・・・・あっ、まだ おほりにスイレンの花、咲いてるんですね!

蓮の花はもう終わっているので、スイレンももう終わってるのかな?と思っていました。


二つ ならんで咲いているスイレン♪
写真が撮りやすい&愛でやすい場所に咲いていたこともあるんでしょうが・・・綺麗でした。
今までにも同じ場所で、何回もスイレンの写真撮ってきたけれど、今回の写真が一番好きかも。


さぁ、先を急ぎましょう。
T字に交わる道路、横断歩道の場所と数を確認して・・・
「あっ、天守閣への案内板がある~!」と気づきつつ、芝生の広場へ。

よくよく考えたら、ちゃんと芝生広場を歩いたことって ないのかもしれません。
白地図に書き込んでいた、大手門側の小道を 芝生の広場に向かって歩き・・・・あっ!こうなってたんだ!!

とても広いんですね~ 芝生広場。

なるほどなるほど・・・と思いながら歩き続け。


芝生の広場のそば、この木々が茂ったところが、ぼたん・しゃくやく園になるのね~と。
そして。。。視線の先に 名島門があるのね!

うんうん、白地図塗っていたときに「ここって、全部 芝生なんだっけ?」って思った謎が解けました。


次行ってみよう!!


名島門を抜けて、横断歩道を渡ります。城跡に行くための横断歩道、この場所だったね~。
一度、歩きすぎて、ちょっとした距離なんだけれども「あ、横断歩道がない(-_-;」って、戻ったんですよ。

公園内に入って。。。
歴史の案内看板と、花暦の案内看板、両方を確認。
今日は1か所、桜園と梅園とがつながるところあたりの 石垣がどうなっているかの確認です。
記憶力をフルに使って?!、二つの地図の内容を あわせてみるようにします。
あっち見てトコトコ・・こっちみてトコトコ・・・・うん、いいでしょう!




次は・・・鴻臚館の 資料館側の芝生部分を確認しに行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。